カツオステーキ、エビ入り野菜炒めなど | Nobby のサーフ&グルメ

Nobby のサーフ&グルメ

Yahooブログから引っ越してきました。
各種設定はこれからぼちぼちやろうかなと思っています。
よろしくお願いします。

◆連れ合いの、(6月11日~2週間入院)退院直後の数日間、入院食の雰囲気を真似て作ったものを記録しておきます
 
その11  カツオステーキ、エビ入り野菜炒めなど
 
イメージ 1
 
カツオステーキ
エビ入り野菜炒め
冷奴
以上一人前
 
カツオステーキはカツオのたたきを流用。
焼きは、あまり火を通すと硬くなりますが、素材が良いと、マグロよりも肉っぽい味がして以外に美味しいです。
ただし冷解凍でジュースが出てしまったようなカツオは、どう料理してもいただけません。
 
エビ入り野菜炒め
キャベツ
玉ねぎ
ニンジン
長ねぎ
エビは、皮むいて、足とって、せわた抜いてとなかなか下処理がめんどくさい素材ですね。
しかし、炒めものに変化をつけるとしたら、エビ、タコぐらいになっちゃいます。
 
冷奴
うちは基本豆腐は冷奴でも木綿だったのですが、夏場は絹こしを買う事も多くなってきました。
このごろは本当の木綿といえるような、かた~い豆腐がなくなってしまったのが残念です。