チキンと野菜の煮込み・エスニック風、海老塩焼きなど | Nobby のサーフ&グルメ

Nobby のサーフ&グルメ

Yahooブログから引っ越してきました。
各種設定はこれからぼちぼちやろうかなと思っています。
よろしくお願いします。

◆連れ合いの、(6月11日~2週間入院)退院直後の数日間、入院食の雰囲気を真似て作ったものを記録しておきます
 
その7  チキンと野菜の煮込み・エスニック風、海老焼きなど
イメージ 2
 
イメージ 1
 
チキンと野菜の煮込み
海老塩焼
冷奴
以上一人前
 
◆レシピ
チキンと野菜の煮込み
鶏ムネ肉
ブロッコリー
ニンジン
玉ねぎ
ガーリック、ジンジャーとクミンがベースであります。
あとブラックぺッパーをホールで数粒落とし、オレガノの代用でバジルを微量投入。
もちろんオレガノがあればそっちの方がグット。
そして、ガラムマサラ(ミックススパイス)で味を調えます。
ガラムマサラは商品によって個性(配合の具合)があるので、その特徴をとらえておくこと。
 
もしガラムマサラを使わない場合は・・・
フェンネル
コリンンダー
クローブ
この3つぐらい足せば十分でないでしょうか?
 
カレー煮込みは煮込み具合でどんどん味が変化していくので、塩はその都度味を見ながら足していきます(マサラ、これもまた)。
 
インドや、南アジアの方が普段家庭で食べている、「日本人のいうカレー」というのはだいたいこんな感じだろうと思います。