母が乗っていたAZ-ワゴン(ワゴンR)なんですが

 

 

この年式のワゴンRあるあるで

10年経つとエアコン故障するという

リコールレベルの欠陥品なのですが

メーカーが9年までの延長保証しているて

それを超えるともう知りません~と

 

この個体も保障切れでエアコン故障

エバポレーターが割れてしまうようですが

スズキでやってもらうと15~20万円コース

 

 

う~ん

 

息子と相談したところ

 

貴重な5速車なので乗りたいと!!

走行距離もまだ4万キロ程度

 

ならば

やってみないと分らない

やってもいないのに出来ないとは・・・・

の教えを某相談所より教育されていますので

 

チャレンジします

メニュー的には

・エバポレーター交換(新品社外品)

・コンプレッサー交換(リビルド品)

・コンデンサー交換(新品社外品)

・エキスパンションバルブ交換(新品社外品)

・コンプレッサー交換(リビルド品)

・配管洗浄

です

 

部品は事前にピックアップし、かき集めてあります

では行ってみましょう

 

バンパー外して

コンプレッサー外し

コンデンサーまで一気に攻めます

 

 

エアクリや邪魔になるホース類を外してどかします

室内につながる冷却水ホース2本と

冷媒管2本も外します

 

つづいて室内側へ

 

パネルまわりを外していき

ハンドルをどかして

ダッシュ一式取外します

 

 

室内空調セットがやっと現れました

エバポレーターとヒーターの組品を取り出します

 

残念ながら

肝心なこの先の写真撮り忘れ(必至だったので)

 

 

運転席はスッカラカンです

 

エバポレーター組み換えして

 

空調ユニットを載せていきます

 

 

ブログではアッという間ですが

ここまで8時間

 

翌日

冷却水入れて

やっと真空引きまでたどり着きました

 

 

 

最後に規定量のガス入れて

 

完了です!

 

 

ばっちり利くようになりました~

 

かかった費用は

5万円弱かな

 

2人で2日かかりましたが

手さぐりでもなんとかなりましたよ

こんなことなら母が生前に直してやれば良かったと後悔

 

まともな足車ができました~