ビジネスメール、得意?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 今日は電子メールの日なんだって。
 この電子メールの日は電子メッセージング協議会(現Eジャパン協議会)が1994年に制定したんだって。

 

 それじゃあどうして今日1月23日が電子メールの日なのかというと、「いい」(1)「ふ」(2)「み」(3)でいい文・E文の語呂合わせ…?

 

 でも「い」がひとつ多い気がするんだけど…(って、それ言うか?)。

 「い」(1)「い」(1)「ふ」(2)「み」(3)だったら11月23日になると思うんだけどねぇ(って、だからそういうツッコミもするなってんだ)。

 

 もっとも、11月23日=いいふみの日だったら、すでに郵政省(現の日本郵便)が制定していたから、それとかぶらないようにしたのかな?

 

 語呂合わせの記念日って、どうしてこの日なのかと言われたら、これ以上話を膨らませようがない語呂合わせということで終わってしまうけど、今回の語呂合わせは、ツッコミ所満載の語呂合わせだったよね(って、だからそういうツッコミもいらないんだってば)。

 

 

 ちなみに今日はワンツースリーの日でもあるんだって。

 こちらは、「123」で「ワンツースリー」と読むというこれ以上話を膨らませようがない語呂合わせ…というよりそのままやんと思わずツッコミを入れたくなるような語呂合わせなんだって。

 

 で、ワンツースリーの日というのは人生にジャンプする気持ちを持とうという日なんだって。

 ワンツースリーの日は名前は安直だけど、意味の方は意外にまともなんだね。

 

 

 ワンツースリーの日というんだったら、

 

NEC_1537.jpg

加藤一二三先生の日なんていうのもできるんじゃないの(って、だから勝手に記念日を作るなってんだ)。

 

 それから、今日はアーモンドの日でもあるみたいだよ。

 こちらはカリフォルニア・アーモンド協会さんが2008年に制定したんだって。

 それじゃあ、どうして1月23日がアーモンドの日なのかというと、アーモンド23粒が日本人の成人女子の1日の摂取目安量であることから「1日23粒」で1月23日を記念日にしたんだって。

 

 同じ語呂合わせでも、こういう意味のある語呂合わせだったら、これはいいんじゃないのかな?(って、それをあんたが決めるなってんだ)。

 

 ちなみにイタメkunだったら「今日はアーモンドの日」なんて言ってるのかな?(って、知らんがな)。

 

 

 

 それじゃあ、今日の質問にいくね。

 今日の質問は「ビジネスメール、得意?苦手?」というものね。

 

 これは苦手だと自信をもって言えるよ(って、それを自信をもって言ってどないするねん?)。

 

 ビジネスメールに限らずメールそのものが苦手。

 メールをしないといけないと思うだけで、気がメール(滅入る)くらいだよ。

 あっ、これはダジャレじゃないからね(アヤシイ)。

 

 というよりも、メールに限らずそもそも文章を書くこと自体が苦手なもので…(それって、ブロガーにあるまじき発言だろうが)。

 

 というわけで、文章を書くのは苦手なもので今日はこれでオシマイ…閉店ガラガラ…。

 

 

 

 

 

DVC00510.jpg 

 しょうがないなぁ、お父さん、またくだたないブログを書いてるよ。

 それに「閉店ガラガラ…」じゃないでしょ。

 

 お父さん、そんなに文章を書くのが苦手なんだったら、もうアメブロを引退したらどうなの?

 

 お父さんが引退したところで、その後は、ぼくがちゃんとお父さんの後を受け継いで「せんとくんのブログ」として続けていくから何の心配もいらないからね。

 

 ぼくだったら、文章を書くのが苦手なんて言ってるお父さんとは違って、お父さんのこんなくだらないブログと違って、はるかに素晴らしいブログを毎日アップしていく自信があるからね。

 

 というわけで、お父さんのブログは今日をもって終了…明日からは「せんとくんのブログ」にリニューアルして、ぼくがお届けしていくから、みんな楽しみにして…イテッ!

 

 

 

 

 

 

 コラ、せんとくん。あんた、何、勝手にブログを書き足してるの。

 勝手にブログを書き足したらダメっていつも言ってるでしょ。

 

 それにあんた、何勝手にお父さんを引退させて、ブログを乗っ取ろうとしてるの。

 って言うか、あんたのブログは素晴らしいブログどころかただの舌好調(絶好調の誤記じゃないよ)なだけのブログでしょうが。

 

 それでなくてもあんたはろくなことを書かないわけだし…。

 

 これだから、お父さんも引退するにできないんでしょ。

 あんたにこのブログを渡すということは、西から昇ったおひさまが東に沈むレベルでないことだからね。

 

 もし、お父さんが引退せざるを得なくなったときには、このブログは消去法でポチに引き継がせるからね。

 

 今日帰ったら、みっちりとお説教をするからね。

 お父さんが帰って来るまで今日は押し入れに入ってなさい。

 

 

 

 (お願い)

 

 この「NOBURINの別荘」を読んでいいと思ったら下にあるバナーをポチっと押してね。

 

 (バナー)

   ↓

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村