なんだか急に暑くなってきたよね。

 昨日も猛暑日になったところも少なくなかったみたいだよ。

 実際、昼休みに近くのコンビニにお昼ごはんを買いに外に出たときも「ここはサウナか」と思いっきりツッコミを入れてやりたくなるくらいの暑さだからね(って、天気にツッコミを入れてどないするねん?)。

 

 晴れてる日だと、「いい天気ですね」なんてあいさつをするけど、これだけ暑かったらいくら晴れていてもうっかり「いい天気」だとは言えないよね。

 

 で、今日も暑くなるみたいで、地域によっては.40度近くまで気温が上がるところもあるみたいだよ。

 

 しかも、8月初旬は暑くなるみたい。

 もしかすると、今年も40度を超えるなんていう日が出てくる可能性も否定できないのだろうね。

 

 それじゃあどうしてこんなに暑いのかというと…。

 

 松岡修造さんがいるから…じゃないよ(って言うか、暑い=松岡修造さんという発想はやめってんだ)。

 

 なぜ暑いのかというと…日本の上空5800m付近には太平洋高気圧が張り出していて、さらに日本の上空9800mにはチベット高気圧も張り出している…つまりは日本列島は2つの高気圧に覆われているわけで、例えて言うと毛布を2枚かけているような状態になっているから暑くなっているんだって(それを図で示したものがこちらね)。

 

 この話、.去年もあちこちで出ていたような気が…その去年は「災害級の暑さ」が流行語大賞のトップ10入りをしていたよね。

 

 えっ?そうだったっけ?…なんて言ってるそこのキミ(って、誰やねん?)。

 

 ボーっと生きてんじゃねえよ!

 

って、チコchanに叱られちゃうよ…あっ、これも去年の流行語大賞でトップ10入りしたよね(って言うか、今日のブログは去年の流行語大賞を.振り返る話じゃないんだってば)。

 

 

 

 

 となると、今年も災害級の暑さになるのかなぁ?

 

 みんな、熱中症にはくれぐれも.気を付けてね。

 水分補給はこまめにするようにね。

 それから、エアコンは我慢しないようにね。

 節電も大事だけど、だからと言って熱中症で倒れたら何もならないからね。

 それから外出するときは、できるだけ日陰を通るようにしてね。

 

 それから、

 

・脈拍が早くなる

・呼吸が増加する

・顔色が悪くなる

・めまいがする

・皮膚が乾き、赤くなる

・異常に体温が上がる

 

こんな症状があったら熱中症の可能性があるから、こんなときはくれぐれも無理をしないでできるだけ涼しい場所に移動して休むようにしてね。

 

DVC00510.jpg

 えっ?せんとくん、何だって?…お父さん、猛暑で暑い日が続いてるときでも、お父さんのブログだけは相変わらずおサムイよね。

 これだけの猛暑の日でも、お父さんのブログに行ったらあまりの寒さに凍死する危険があるよねって?

 

 そうだよね。お父さんのブログはおサムイから凍死する危険があ…って、コラ、せんとくん。何を言わせるの。

 ったく、あんたはそういう余計なことばっかり言うんじゃないの…。

 

波カキ氷祭風鈴金魚波…とにかく涼しそうなものをテキトーに並べてみたよ(って、テキトーやったらアカンやん)。

 

 

 

 

 (お願い)

 この「NOBURINの別荘」を読んでいいと思ったら下にあるバナーをポチっと押してね。

 

 (バナー)

   ↓

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村