船旅、したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 今日は太平洋記念日なんだって。
 では、どうして今日は太平洋記念日なのかというと、1520年のこの日、マゼランがマゼラン海峡を通過して太平洋に出たからなのだとか。
 このとき、天候が良くて平和な日が続いたためこの海をPacific Ocean(太平洋)と名付けたんだって。
 その後、マゼランはフィリピンで原住民に殺されたけど、マゼランの船ははじめて世界を1周して帰国して、地球が丸いことを証明したというわけね。
 
 太平洋の面積は、約179,700,000㎢で、これは世界の海の総面積の約46%のあたり、また地球のすべての陸地を足したものよりも広いんだって。
 そして、これは日本の面積の473倍ほどあるんだって。
 
 太平洋にある島は、約25,000であって、これは太平洋以外にある島の数をすべて足したものよりも多いんだって。
 
 その太平洋は、プレートテクトニクス(プレートが、海溝に沈み込む事によって、その重みが移動する主な力になり、対流するマントルに乗って互いに動くことね)によって、1年に2~3cmほど狭くなってきているんだって。
 ちなみに面積でいうと、1年で約0.5キロ平方メートル狭くなっているのだとか。
 これに対して、大西洋の面積は広がってきているんだって。
 
 で、今日の質問は、「船旅、したことある?」だって。
 まあ、船に乗ったことくらいはあるけど、どこからが「船旅」に当たるのか?…そう考えたら、思わず筆が…いや、キータッチが(って、そんなのどっちでもええやん)止まってしまったよ。
 そもそも「船旅」の定義は何なのか?
 例えば、豪華客船で世界一周をしてきたら、もちろん船旅と言えるだろうけど、公園の池のボートに乗ったとしても、船に乗ったとは言っても、さすがにこれを「船旅」とは言わないだろうからね。
 
 で、辞書を見てみても「船でする旅行」としか書いていなくて、「そのままやん」っていう感じだからねぇ。
 
 もっとも、飛行機に乗ったときって、機内放送で「それでは、空の旅をお楽しみください」って言ったり、列車で移動するときの「鉄道の旅」と言ったりするよね。
 
 ちなみに、「クルーズ」ともなれば、船に乗ること自体が目的と定義されていて、移動の手段として船に乗るのは含まないけど、「船旅」というのであれば、もう少し広い意味でとらえてもいいんじゃないかと思うんだよね。
 
 そこで、勝手ながらここでいう「船旅したことある?」とは、「旅行に行く(クルーズを含む)のに船に乗ったことがある?」と解釈することにしたよ。
 
 つまりは、クルーズ船に乗るのはもちろん、旅行の移動手段として船の乗るのも含む。
 ただし、いくら旅行と言っても、現地で遊覧船に乗るなどは含まない(ただしクルーズ船に乗るのは、出発地に戻ってくるものであってもこれに含む)とさせてもらうよ。
 もっともクルーズ船でも、ランチクルーズやディナークルーズは、「旅行」という感覚はないだろうから、ここで言うクルーズは1泊以上(船内だけでなく、滞在地での宿泊も含む)、もしくは移動手段になっているものとさせてもらうよ。
 
 これを踏まえて、「船旅」をしたことがあるかといえば…何度かあるよ。
 
 主なものでも、小学生のとき、四国と九州にそれぞれ1度ずつ船で行ってるし、高校の修学旅行も船で大阪~志布志(宮崎県)に行ったよ。
 
 さらには、韓国に行ったときも、博多からBEETLEで釜山まで行ってるよ。
 
 それでは、ここで問題です。
 かつて、国鉄時代には、青函連絡船、宇高連絡船など、いくつか連絡船がありましたが、そのほとんどは、現在は廃止されています。
 しかし、JRになった今でも、唯一残っている連絡船がありますが、その連絡船はなんでしょうか?
 〇〇連絡船とお答えください。
 ヒントは、有名な観光地を結んでいる連絡船だよ。
 では、大サービスでもうひとつヒントを…この連絡船にはNOBURINも乗ったことがあるよ(って、それ、ヒントになってないってば)。
 
 
 
 それでは、正解を発表するね(って、早っ)。
 
 正解は…CMの後(って、そんなくだらないボケはいらないってば)。
 
 
 じゃあ、本当に正解を発表するね(って言うか、じらさないでさっさとやれってんだ)。
 
 正解は…
 
NOBURINの別荘-2010050109350000.jpg
   宮島連絡船だよ。
 こちらは、山陽本線の宮島口~宮島を結んでいる船(連絡船)ね(って言うか、写真を出しても分からないってば)。
 ちなみに、さきほど韓国に行くときに、BEETLEに乗ったと言ったけど、実はこれもJR九州が運行している。
 でも、こちらは、連絡船とは言わないんだけどね。
 
 ちなみに、この宮島連絡船には青春18きっぷでも乗れるよ。
 でも、連絡船ではないBEETLEには、もちろん青春18きっぷでは乗れないけどね。