チンチン電車見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 今日はチンチン電車の日なのだそうである。
 チンチン電車は、正確には路面電車という。
 では、どうして、路面電車のことをチンチン電車というようになったのかというと、通行人への警報のために、運転士が足で床下の鐘フートゴ
 
ングを鳴ら
 
す音からきているという説と、車掌が運転士にあるいは運転士が車掌に合図を送るために鳴らしていた鐘(ベル)の音に由来するという説の2つの説があるんだって。
 
 この鐘の音にも意味があって、
 
 停留所に近づいたときにチンと1回鳴らしたら、「降客があるから停車せよ」、又は「停車する」という意味。
 
 停留所に近づいたときにチンチンと2回鳴らしたら、「降客がないから通過してよいか」、又は「よい」という意味。
 
 停車中にチンチンと2回鳴らしたら、「乗降がすんだから発車してよいか」、又は「よい」という意味。
 
 チンチンチンと3回以上鳴らしたら「直ちに停車せよ」又は「停車する」という非常停車の意味。
 
なんだって。
 
 もっとも、最近では、ブザーにかわったものも多いから、チンチンという音も聞けなくなった路面電車も少なくないけどね。
 
 では、どうして8月22日がチンチン電車の日なのかというと、1903年8月22日に東京電車鉄道の路面電車が新橋~品川間に開通して、東京ではじめてチンチン電車が走ったからなんだって。
 もっとも、この新橋~品川間が日本ではじめての路面電車なのかというと、そうではなくて、1890年5月4日に上野公園で開催された内国勧業博覧会の会場で走ったのが最初。
 営業運転をしたものに限定をしても、1895年2月1日に開業した京都電気鉄道の小路東洞院~伏見京橋間のほうが5年も早いんだけどね。
 
 ちなみに、路面電車の日というのも別にあって、こちらは6月10日…こちらは、1995年に広島市で開催された第2回路面電車サミットで制定されたもので、6=路(面)、10=英語のtenで電(車)の語呂合わせなのだとか。
 
 
 そして、今日の質問は、「路面電車(チンチン電車)見たことある?」というもの。
 いやいや、見たことどころか、乗ったこともあるよ。
 路面電車に乗ったことがある人は、いくらでもいると思うのに、アメーバさん、どうして「乗ったことある?」じゃなくて、「見たことある?」にしたんだろう?(って、知るか)。
 
 それでは、今までNOBURINが乗ったことがある路面電車(一部区間専用軌道を走るものも含めてね)を紹介するね。
 
2010043014120000.jpg
広島電鉄の路面電車。
 
2011092316420000.jpg
鹿児島市交通局の路面電車。
 
NOBURINの別荘-DVC00118.jpg
東京都交通局荒川線(いわゆる荒川都電)の路面電車。
 
DVC00398.jpg
高岡軌道線(万葉線)の路面電車。
 
DVC00492.jpg
富山地方鉄道(市内軌道線本線)路面電車。
 
DVC00834.jpg
富山ライトレールの路面電車。
 
 そして、日本だけでなくて海外でも乗ってるよ。
 
2010092415470000.jpg
こちら、香港のトラムね。
 
 もっとも、これはほんの一部であって、ブログを始める前に乗った路面電車も結構あるけどね…もっとも、写真がないから紹介できないけどね(って、何じゃそりゃ)。