今日は、この間の日曜日の話をするよ。

 この間の日曜日は、名阪国道を東に向かい、針インターを降りて、すぐのところにある

 

 

道の駅 針TRS(テラス)に行ってきたよ。

 

 この名阪国道は天理~亀山間を結ぶ一般国道自動車専用道路であって、天理から先は西名阪、亀山から先は東名阪(いずれも有料道路)に直結しているよ。

 名阪国道は、無料で通行できて、制限速度も70km/h(一部区間60km/h)に制限されているけど、西名阪、東名阪の延長で走っている人が多いのか、かなりの速度を出している人が多くて、事故も結構多いみたいだよ(実は、この日の帰りも事故の影響で大渋滞が発生していたよ)。

 

 その名阪国道のすぐそばにある針TRSも名阪国道の利用者が圧倒的多数を占めるんだろうね。

 

 今回は、そんな針TRSへと颯爽とやってきたよ。

 

DVC00070.jpg

 えっ?せんとくん、何だって?…お父さん、颯爽とやってきたなんてよく言うよ。

 お父さん、名阪国道に行くのに道は間違えるわ、針TRSに入るのにも、うっかり通りすぎてしまうわで、颯爽とどころか、ほうぼうのていでようやく着いたというべきじゃない。

 お父さんって、本当に方向音痴だよねって?

 

 コラ、せんとくん。何バラしてるの。それは、バラしたらダメでしょ。

 それに、お父さんの方向音痴は、おばあちゃんからの遺伝なんだから仕方ないでしょ。

 

 えっ?何だって?…まあ、それもそうだよね。お父さんの方向音痴も相当ひどいけど、おばあちゃんの方向音痴はそれに輪をかけてヒドイからね。

 おばあちゃんだったら、針TRSにたどり着くことすらできないんだろうねって?

 

 ったく、あんたはそこまで言うか?

 

 その針TRSの場所はこちら。

 

DVC00073.jpg

 見にくくてゴメン。

 奈良市内(地図の上のほうの鹿さんのいるあたりね)から針TRS(地図の赤丸のところ)に行くには、奈良市から一旦南に向かって、天理インターから名阪国道に入って、針インターまで行きすぐのところね(ちなみにNOBURINは抜け道を使って天理東インターから入ったよ)。

 

 …でも、この針TRS、実は奈良市にあるんだよね。

 もっとも、もともとは都祁村にあったのだけど、都祁村が奈良市に合併されて針TRSの所在地も奈良市になったというわけね。

 でも、同じ奈良市内だというのに、天理市を通って行くとは…(笑)。

 

 その針TRSは、

 

DVC00096.jpg

 標高460mのところにあるよ。

 このあたりは、大和高原が広がっているところで、さほど高い山があるというわけではないものの、奈良盆地と比べたら、標高は高く、比較的涼しいところだよ。

 

DVC00097.jpg

 えっ?せんとくん、何だって?…お父さん、これのどこが涼しいって言うの?

 涼しいどころかメッチャ暑いじゃないって?

 

 あのねぇ、せんとくん。いくら涼しいといっても、今は夏でしょ。いくら大和高原が涼しいといっても、夏なんだから暑いに決まってるじゃない。

 

 えっ?何だって?…お父さん、ぼくのこの格好を見たら分かることじゃない。

 ぼくのこの格好を見たら、暑いってこと、すぐ分かるでしょって?

 

 ったく、あんたこそよく言うよ。あんたは、暑い寒いに関係なく、年中その格好じゃない…。

 

 それじゃあ、針TRSの中を紹介していくね。

 

 

DVC00083.jpg

 こちらがサウスリリィだよ。

 このサウスリリィには、

DVC00074.jpg

 針テラス食堂さんにロッテリアさん、そして、

DVC00075.jpg

イタリアンのお店、Mercato Rossoさん、ほかにも、

 

DVC00076.jpg

 天理スタミナラーメンさん、つるまるうどんさん、かまどやさん、ファミリーマートさんなんかもあるよ。

 

DVC00084.jpg

 えっ?せんとくん、何だって?…それで、お父さん、どのお店に行ったのって?

 

 そ…それは…。

 

 えっ?何だって?…お父さん、サウスリリィは、写真を撮っただけで、どこにも入ってないんだよね。

 お父さん、そのことを言わないで、写真だけを撮っていかにも行ってきたよっていう記事を書こうとしてたんでしょって?

 

 コラ、せんとくん。あんたはまた余計なことを言って…。

 それにあんた、どこにも入ってないことを知ってて、わざと「どのお店に行ったの?」なんて聞くんじゃないの。

 

 そしてこちらが、

 

DVC00077.jpg

 無料休憩所だよ。

 この手前にはトイレもあるよ。

 道路情報を知りたい人もこちらへどうぞ。

 

DVC00078.jpg

 えっ?せんとくん、何だって?…お父さんは、方向音痴なんだから、ちゃんと道路情報を聞いておきなよって?

 

 コラ、せんとくん、あんたはまたそういう言う余計なことを言って…そういうのを余計なお世話っていうんだよ。

 

 えっ?何だって?…あっ、そうだったよね。お父さんは、記憶力も悪いから、道路情報を聞いたところで、覚えられないから意味なかったよねって?

 

 コラ、そういうことじゃないでしょ。ったく、あんたは、どうしてそういうふうに受け取るの?

 

 その無料休憩所の入口では、

 

DVC00079.jpg

 せんとくんがお出迎えをしてくれたよ。

 

DVC00080.jpg

 えっ?せんとくん、何だって?…お父さん、相変わらず写真撮るの下手くそだよね。

 せんとくんの頭の部分、光が差し込んで光っちゃってるじゃないって?

 

 うるさい。それに、あんたは、一緒になってお出迎えをするんじゃないの。

 

 そしてこちらが、

 

DVC00081.jpg

 こちらには、フードコートやおみやげなんかのショップ、自動販売機、そして団体専用のレストランなんかがあるよ。

 

 そのフードコートでNOBURINが食べたのはこちら。

 

DVC00098.jpg 

ヤマトポークのカツ丼ね。

 これ、見た目もすごそうに見えるけど、実際も見た目のとおりのボリュームだったよ。

 最初はカツ丼だけで足りるのかなと思ったけど、その心配は無用だったよ。

 さらには、ヤマトポークを使ってるだけに、まろやかな味で野菜も新鮮そのものだったよ。

 

 そして、

 

DVC00099.jpg

 こちらは食後のコーヒーね(注:カツ丼とは別料金なので念のため)。

 

 そして、隣のおみやげ屋さんでは、あおによし奈良の都のおみやげをはじめ、伊勢や大阪、京都、神戸のおみやげも売っていたよ。

 針TRSにはあおによし奈良の都に来た人だけではなくて、大阪、神戸、京都に行った人も立ち寄ったりするんだろうから、あおによし奈良の都以外のおみやげも置いているんだろうね。

 

DVC00082.jpg

 えっ?せんとくん、何だって?…お父さん、ここに行ったのって、帰る前だったよね。

 それを編集して、何、時系列を無視して書いてるのって?

 

 ったく、あんたはそういう余計なツッコミばっかりするんじゃないの。

 

 そして、こんなものもあったよ。

 

DVC00085.jpg

 はり温泉ランドだよ。

 ここは、温泉のほかにも、カラオケもあるよ。

 まあ、NOBURINは温泉だけでカラオケは行かなかったけどね。

 

DVC00089.jpg

 えっ?せんとくん、だから何?…って言うか、お父さんはカラオケは言ったらダメだよ。

 そもそもお父さんの歌は、歌とはいえない…あれはむしろ騒音公害だからね。

 お父さんが歌おうものなら、営業妨害になるわけだからねって?

 

 そうだったよね。お父さんの歌は騒音公害そのも…って、コラ、せんとくん。何を言わせるの。

 あんたは、どうしてそういう余計なことばっかり言うの?

 

 そして、その針温泉ランドの店員さん(?)

 

DVC00090.jpg

 こんなカワイイ店員さん(?)が、お店の前で、客引き(?)をしていたよ。

 しかも、一緒に写真を撮れるみたいで…

 

DVC00091.jpg

 あっ、コラ、せんとくん。あんた、どこに登ってるの。

 ったく、あんたはそういうオイタをするんじゃないの。

 

 そのはり温泉ランドには、刺青をした人は、入館お断りなんていう張り紙もあったよ。

 ほかにも、

 

DVC00086.jpg

 こいつも入館お断りだったよ。

 なぜかというと、温泉に入るのには服を脱いで入らないといけないわけだけど、こいつは…

 

DVC00087.jpg

 服を体に縫いつけていて、脱げなかったわけだからね。

 であんた、服を体に縫い付けて痛くないの?

 

 というわけで、NOBURINが温泉に入ってる間は、ロッカーの中に閉じ込められるハメになったせんとくんは、すっかりふてくされちゃったよ。

 

 そのはり温泉ランドには、大浴場のほか、サウナと露天風呂もあったよ。

 

 そして、風呂上りにはこれも食べたよ。

 

DVC00088.jpg 

 

 ほかにも、

 

DVC00092.jpg

 

DVC00094.jpg

 針テラス情報館や、

 

DVC00071.jpg

イチゴ狩りができるイチゴ農園もあるよ(こちらは要予約)。

 

 ドライブの途中に、休憩を兼ねて、そんな針TRSに立ち寄ってみるのもいいんじゃないのかな?

 

DVC00100.jpg

 えっ?せんとくん、何だって?…お父さん、シートベルトを着用して、安全運転で、休憩しながら無理のない運転をだよね。

 その休憩には、是非とも針TRSを利用してもらいたいよねって?

 

 ホントにそうだよね。あんた、たまにはいいことを言うじゃない。

 

 えっ?何だって?…でも、お父さんの運転だったら、そんなレベルじゃないよね。

 お父さんは、運転が下手くそだから、いのちがいくつあっても足りないよって?

 

 そうだったよね。お父さんは運転が下手くそだか…って、コラ、せんとくん、何言わせるの?

 

 って言うか、あんたは、そもそもぬいぐるみだから、いのちがいくつあってもっていうのはオカシイでしょ。

 

 えっ、何だって?…お父さん、そうやって、都合が悪くなったら、急にリアルになるんだよねって?

 

 ったく、あんたは、ああ言えばこう言うんだから…。