NOBURINの別荘-2012010105140000.jpg
 みんな、おはよう。ぼく、せんとくん。

 みんなは、しゅうまつのいちにち、どうすごしてるかな?

 おとうさんは、あいかわらず、やすみだからって、ごろごろしているよ。


 その、おとうさん、きのうは、でんしゃにのりおくれたんだ。

 そして、ちこくしそうだったから、たくしーで、しょくばまでいったんだよ。

 それで、おりるときに、あわててて、けいたいを、たくしーのなかにわすれていったんだ。

 

 なんとか、じかんにまにあって、ほっとしたのもつかのま、けいたいをわすれたのにきがついたけど、あとのまつり…しごとがあるから、とりにいくにいけなかったんだ。

 おかげで、きのうは、ひるやすみに、あめぶろできなかったって、おとうさん、こぼしてたよ。

 まあ、ぼくにいわせたら、それも、おとうさんが、どんくさいからということなんだけどね。


 で、もって、しごとがおわってから、たくしーがいしゃに、でんわをしたら、うんてんしゅさん、えきまえのこうばんに、とどけてくれてたんだって。

 それで、おとうさん、こうばんまで、けいたいを、とりにいったんだよ。

 

 そういえば、まえも、おとうさん、ばすのなかに、かばんをわすれて、けいさつからよびだされたことが、あったよね。

(くわしくは、ぼくが2010ねん12がつ31にちにかいたぶろぐ「しっかりしてよね 」をさんしょうしてね)。

 おとうさん、また、けいさつのごやっかいになって、ほんとしょうがないよね。

 それでなくても、けいさつだって、いそがしいのに、おとうさんもせわがやけるよね。

 

 おとうさんは、どんくさいから、ほんとうにおとしものとか、わすれものおおいんだよ。それに、けいたいのじゅうでんをわすれてたなんていうことも、しょっちゅうだしね。

 かさなんか、あちこちにしょっちゅうわすれてきては、おばあちゃんにおこられているんだよ。ほんと、いいとししてなさけないよね。


 それでなくても、おとうさんは、ぶおとこで、たよりないのに、こうもどんくさいのだから、そりゃもてるわけないよね。

 しかもなまけもので、ぶろぐをさぼったりもするしね。しかも、おとうさんが、ぶろぐをさぼってるから、しかたなく、ぼくがかわりにかいたら、おとうさん、じぶんが、ぶろぐをかくのさぼったことを、たなにあげて、ぼくのこと、おこったりするような、みがってなところまであるから、もう、すくいようがないよね。

 おとうさんは、ぼくのおかあさんになってくれるひと、ぜったいにみつけてあげるなんていってるけど、おとうさんのことだから、どうせくちだけだろうしね。

 まあ、もっとも、ぼくも、あのもてないおとうさんのことだから、さいしょからきたいはしちゃいないけどね。


 あっつ、まずい。おとうさんかな?ついこのあいだも、かってにぶろぐかいたって、さんざんおせっきょうされたばっかりだし…。


NOBURINの別荘-2012010105140001.jpg
ガオー…なんだ、ぽちか。ぽちも、きょうはおねぼうしたんだね。

 でも、ぽち、おとうさんも、ほんとうにせわがやけるよね。


 ガオー…ぽちも、まったくだよねっていってるよ。


 ぽち、おとうさんには、もっとしっかりしてもらわないと、こまる…えっ?ぽち、どうし…いたい!


 コラ、せんとくん。あんた、何やってるの。

 あっ、また勝手にブログを書いて。勝手にブログを書いたらダメだって、この間も言ったばっかりでしょ。

 それに、このブログは何なの。こんなこと、バラしたりして、一体あんたは、何考えてるの。

 それにポチも一緒になって、「まったくだね」って、どういうことなの。

 とにかく、二人とも今から、たっぷりとお説教するからこっちに来なさい。今日は、2時間はやるから、覚悟しておきなさい。