センサーが反応する人 | ラクに楽しく美しく♪自由な世界で生きる

ラクに楽しく美しく♪自由な世界で生きる

「外見」と「内面」から人生を変えて、自分史上最高の自分になる♪【魅力解放プロデューサー/人・場所のプロデュース】(鹿児島・東京・福岡)

記事にしたら

ものすごくいい内容の出来事があるのに

それは書かず、



久しぶりの投稿で

こんなマイナスな内容を書くのは…

と思うけど、



ここ最近

気分が著しく汚染させれているので、

自分のために吐き出しを。



何年ぶりかというくらい

久しぶりに

心穏やかにいられないタイプの人

出会った。



違う形で出会っていたら、

おそらく

「知人と言われないように」

一線引くだろう人。(※注 私の場合は)



事情があり、

知人と呼べる関係性。



なので、

大人として

社会人として

自分なりに落とし所を見つけて

うまくやってきてはいた。



なんだけど、

コップの水が溢れたかのように

急に「ムリ!」がきた。



最初は

こんなこともあるだろうと

スルーしてたんだけど、

段々と状況は悪化。



今は、拒絶反応で

気分がかなり悪くなり

関係のない日まで影響をされている状態



ここまでになることって

最近の私には

本当になかったことで、

自分でもびっくり人してる。



そして、

自分の何かが「反応」してるのかな?

とも度々考えてみた。

(とか言いながら、そんなに考えてはない笑)




私にとっての

その人の印象は、


・◯◯者

 (本心では人をバカにしているが、

 表面では丁寧にしている。※つもり

   嫌味・態度に悪意あり←無意識ではない)


・強き者に迎合し、弱き者を叩く

 (叩き潰したい願望あり)

 そのときに発する"音(声色、口調)"が、

 本能的・生理的にムリ。


・執拗な攻撃性

 (正当性や正義感を大義名分に、

 叩ける人間を執拗に攻撃する・したがる)


・第三者に感じた不満・不快感を

 口に出して発散させることで

 周囲の人に不快感を撒き散らす。

 またその不快感を長く引きずり、

 空気を悪くする。

 (※本人は気づいていない)

   

言っている事と、本心が違う

 ( 表面では「興味ない」

 「頓着していない」と言っているが、

 人一倍気にしたり不満を持ったりしている

 がゆえの話題提起・行動)

 

人として信用できない

 (虚栄心、強者の前ではいい子、

 発言のほとんどが)

  

・生き方の価値観が合わない

   (共感できない、私とは逆)


・話の進め方が合わない

  (疲れる、ふつうに相性が合わない)



私も

◯◯者なんだろうし、

強き者に迎合して

弱き者に上からバカにしてしまう

こともあるし、



そういう

自分自身の嫌っているところ・

禁止しているところを

鏡として見せられてるのか?

と考えてもみた。

(※何度もいうけど、そんなに深く考えてはない笑)


 

 

でも、

やっぱり今は

こういう結論。



個人的で、本能的な、

「防衛反応(センサー)」が反応したんだ、

と。



理由は、


◆理由①

そもそも1番最初に会ったときに

感じたてたから。


社会人として、大人として

いったん封印してたけど、

結局感情が戻った(封印が解けた)だけ

だと思う。


◆理由②

人生で「怒る」ということを

ほぼしたことがない私が

人生でブチ切れた数少ない人には、

「◯◯者」という共通点(イメージ)

があることに気づいたから。



詳細を書くと長くなるので、

いったんここで終わり🍀




*・゜゚・*:.。..。.:*・

以下は、詳細。



封印が解けた詳細を時系列にすると

こんな感じ。



①会った瞬間、(※本当に一瞬見かけただけのとき)

「うわーーーー(きたか)」

と思った。



②その後話すことがあり、

「先入観持って接するのは良くないと

 思ってたけど、やっぱムリだわ……

   合わないし、疲れる。

 てゆーか、"人"と話してる感覚がしない。


  ↓

大人として

社会人として、

ちゃんとやっていかなきゃ。


  ↓

自分が過ごしやすい落とし所

をみつける。


  ↓

「あー私とはちがうなー」

「あーそれ苦手なやつだなー」

と感じつつも、

「人間関係ってそういうものだし」

スルーして過ごす。

 

 ↓

③人間性(性格)とは別件で、

 合わない部分が見つかる。

 (生き方の価値観に共感できず、

 自分の中で少し溝ができる)


 ↓

④ケンカ

私の発言に相手が怒り、

「別にそういうつもりじゃなかった。

 すいません。」と謝るが、

 (※そんなふうに怒る内容か?とも思ったけど、

 そういう配慮の仕方もあるなと思って謝った)



「そんなに簡単に機嫌が直るような

 内容じゃない」と言われ

 その後の態度も荒々しいため、

「はあ?何がしたいの?意味わかんない。

 何その失礼な態度!」

 と私がキレる。



 私がキレたことを察知し、

 相手の態度が下手に変化&

   私のご機嫌をとってくる。

 


 今後のことも考え

 表面上は仲直りしたが、

「私がキレたことで

 態度変えるくらいのことなら、

 最初からやるなよ!」

  とさらにムカつく&



  最初の発言が

  虚栄心からだろうと推測していて

  やっぱりそうだっかと思い、

  それまでスルーさせていた

 苦手意識(嫌だな)を再度認識し始める。


 

⑤ケンカ2


よく見かける態度

 (偽善者&弱き者を叩く)

を私に連続でしてきたため、

ブチ切れる。


相手も私の態度に怒り、

ケンカ勃発。

(おそらく相手は原因を理解しておらず、

別のフェーズで怒る)



時間をおいて仲直りするが、

「あー合わないなー。嫌だなー」

という気持ちの輪郭が

はっきりしてくる。



⑥ 

2日後、⑤よりひどい態度を取られる

(むしろこのときの方が

ブチ切れるべきタイミングだった)


⑤の直後だったので納めたが、

腹の中が煮えくりわたり

完全にムリになる。


苦手ではなく、嫌悪感に変わる。



今。

考えるだけで気分が悪い。

拒絶反応。


*・゜゚・*:.。..。.:*・


「怒る」という経験自体がない私が、

人生でブチ切れた人or

本能的に嫌悪感を感じた

数少ない人たちを思い出すと、

皆「ヤバイやつら」だったのは

認識している。

(※どうヤバイのかの詳細は、下記)



そして、その人たちが

「何でそんなに嫌なんだろう?」

「今まで滅多にない

 "ここまで拒絶反応が出る人"

  の共通点て何だろう?」

と考えて出てきたのが、



やはり

「◯◯者」というイメージだった。



*・゜゚・*:.。..。.:*・

▼以下、
ブチギレたor嫌悪感を感じた人たちの詳細


◾️1人目: A男

会った初日にブチギレ。


(複数人である場所に向かう車内で、

承認欲求が異常に強い人だなと辟易していた。

会場に移り、聞いてもないのに

代表取締役の名刺を見せられる。

(虚勢、承認欲求)

頼んでもないのに

私の親子関係について相談に乗るよと

しつこく聞いてくる。

(「お前に話すわけねーだろ!

 親切心を前面に出して言ってるけど、

 自分の「良い人やってます!感」を

 満たしたいだけだろ!

   お前の承認欲求満たす道具にするな!

 この◯◯者が!!」 と思って、

 人生初・本人に対して&周囲の人の前で

 ブチ切れる。会場を出る)


その1-2年後、

性犯罪で捕まる(新聞に載る)



◾️2人目: B男

初日に、

直感的に関わりたくない

→信用できない人間確信

→意味不明な発言に気持ち悪さを感じる。


数日後、ブロック。


その半年後、

自分の職業をエサに

女性に対して相談にのるよと

親切心を装って自宅に呼び、

性的関係に持ち込もうとする。


(自分の知人が主催する会の

参加者に手を出そうとし、未然に終わる。

被害者から知人へ泣きながら相談が

あったことで発覚。)



今思うと、

あの発言は私もターゲットだったのかも。



◾️3人目: C男(ジムのトレーナー)

既にパーソナルトレーナーをつけている

ことを知っている私に、

営業をかけてきていた。


なんとなく

「人間的に好きじゃない」

と思ったため、スルー。

基本的にいろんなトレーナーと会話を

楽しむスタンスの性格だけど、

その人とは話したくないという印象。


数ヶ月後、

まったく見かけなくなったので

パーソナルトレーナーくんに

聞いてみたところ、

会社内で問題を起こし

退職したとのこと。


「内容は言えない」

とのことで、

言えないような内容と判断。



「実は営業かけられてたんだよね」

と話したら、

「あいつ…!」と怒っていたのは

それと関係あるのかないのかは不明。



*・゜゚・*:.。..。.:*・


ちなみに、

私が人間的に好きだな♡と思った人

(前情報なく選んだ人)は、

逆に結果を出す人多し。



芸能事務所で働いてたときの経験も

影響してるのかと思う。