週末プレイなのは相変わらずです。

 

・KAC

 9thは中止になりました。10thも少なくとも緊急事態宣言解除後に全国大会

やってその後でしょうか・・・・。ただ会場に大人数集めて決勝大会をやるという

のは微妙な判断になりそうです。オリンピックの開催可否に合わせてかなと。

 自分にとっては、もはやお呼びでも無い空間です。見学も他人のプレイ

そのものも興味無くスルー対象であるのは今作も変わらずです。

 

・記事

 

 まあコロナだけの問題でもなく、客層の問題でもないですよ。

 ゲーセン離れの本質的な所は競合が少なくなりメーカー側が余りに優位な立場に

なっている。

 閉店ラッシュの前からメーカー>ゲーセンの主従関係が続いている。高額筐体の導入

費用がゲーセン側を収益面で圧迫している。筐体を買わされているという商売スタイル

そのものが業界構造的な問題がある。散々言われていることです。

 オンラインゲームは専用回線をメーカーが握っている立場上ゲーセン側は筐体運営に

声を出せない。

 記事内でも業界の優劣関係に関して踏み込んでいないのはある意味業界分析不足

とも言えます。ゲーセン運営とメーカーで本音対談してみたらエグいことになりそうですが、

ジャーナリズム的に強者側に踏み込んでいない段階で政治コラムと同樣に人目にわざわざ

触れる提灯記事でしかないです。此れに反応する度合いは人それぞれで私も釣られて

しまっている訳で・・・。

 

 まあ海外勢に感化されeスポーツをぶち上げる前に、メーカー側には現状を認識した上

でアーケード業界を盛り上げるための施策を真剣に考えて欲しいですね。

 自分に出来ることは、可能な限りゲーセンに向かいコインを投入するだけ。