月曜日特別練習・・・1 | 信くんの書のすすめ・・・

信くんの書のすすめ・・・

田中信雄。
5歳の時に書と出逢い、40年書を楽しくしています

月曜日特別練習・・・1

 

全国レベルでの意識、内容、強度、考え方。

 

1,調子が濃くて出来がいいではなく、

  調子が悪くても出来がいいでないと全国では勝てない。

 

2、ミスをして、あげなくてもいい点をあげていたら勝てない。

  あげなくてもいい点はあげない。

 

3,出来ることを当たり前にする。

  出来ないことがあれば、そこを付け込まれて、

  狙われ続ける。

 

4,勝つために練習する。

  それは誰にも負けない練習をしていないと、

  勝つことは出来ない。

 

5,出来ないを認める練習は、勝てない練習にしかならない。

  出来て当たり前、出来ないと練習にならない、

  これをはっきりと、選手もコーチも保護者も理解して練習しないと、

  全国で勝つことは出来ない。

 

6,どれだけ練習しても勝てないかもしれない。

  勝つって、そんな不安いっぱいで練習する。

  これだけやったら大丈夫、それがないのが全国レベル。

 

7、全国は行ったことがない人には分からない。

  行ったら分かる。

  どれだけ練習しても足りない現実があることにね。

 

極端に言うと、たった1本のミス、甘さ、優しさが、負けにつながる。

コートの中では、その1本が勝敗を分ける。

それを知ると、1本もミスできないことに気づく。

自分がどんなにミスしなくても、相手に何本かはミスをさせられる。

そういうレベルで試合をしている。

そんな中で、ミスを引きずる暇はない。

2本取られないことを考えて切り返す、切り替える。

 

そんな練習を当たり前のようにしていかないと、

そこでは勝つことは出来ない。

勝つことにどん欲になる。

勝つことの難しさを知る。

そうすると、甘さに気づき。

みんなと同じようにしていたらダメだと気付く。

 

勝つ練習って簡単なんです。

勝つために必要以上に練習をしていけばいい。

そのラインを越えればいい。

そのラインを越えれない子は勝てない。

ただそれだけのことなんです。

 

だから、自分がどうなりたい、どこまで行きたい、

それが大事なんです。

 

田中信雄