講習会・・・小・中学生・大人
9:00 各自ストレッチ
9:15 あいさつ 文字作りダッシュ①3文字カタカナ②4文字カタカナ
9:45 半面2分交代基礎打ち練習
半分は上級生(交代しない、水分補給などは別の上級生が変わる)
半分は他の子(交代有、水分補給などは各自待ち時間で行う)
①フリー
②ヘアピン
③膝下ヘアピン
④ドライブ
⑤カット&ロビング
⑥スマッシュ&レシーブ
⑦クリアー
⑧攻撃&守り
11:00 半面5点ゲーム 勝ち残り
11:30 小学生昼食
中学生・大人3ゲーム固定21点1ゲームの試合
ダブルスコート・シングルス・ダブルスコート
12:30 小学生試合
コーチにチャレンジマッチ15点1ゲーム
シングルス・ダブルス
13:15 試合 (自分たちで相手を指定して組んでいく。)
15:40 片付け・ストレッチ・片付け
15:55 あいさつ
みんな、練習中も練習後も、もっと打ちたい、もっとバドミントンしたい、
もっと試合したいと、目を輝かせて言っていました。
上手くなるポイント・・・
①いいシャトルを使う。
②上手い人と打つ。
③上手い人のマネをする。
④声かけやコーチングをする。
⑤お願いします、ありがとうございましたなどのあいさつや返事をしっかりする。
①~⑤って本当に大切です。
今日みたいな練習は、シャトルの消費は激しいです。
ずっとそれなりのシャトルが必要になります。
それが出来るのは、みんながシャトルを大切に使い、考えているからです。
小学生、中学生、大人は、中級者、上級者が半分、その他半分なので、
パワーがあります。
僕は欲張りなので、みんなが上手くならないと嫌なんです。
みんなを上手くするには、みんなが上手くなりたいと思って練習してくれることが、
1番です。
やらされる練習ではなく、自分からやっていく練習でないと、
上手くはなりません。
その中で1番必要ものは「元気」です。
みんなが元気だと、活気が生まれます。
自分も上手くなる、自分も上手くなりたい、に変わると、
練習はより良いものになります。
僕は練習させるんじゃなく、練習メニューを考える人です。
それをよりよくやるかやらないか、自分次第です。
ミスして落ち込むほど上手くはない。
落ち込むくらいなら、ミスしない、ミスしても前を向く。
出来た時は「元気に喜ぶこと」を分かりやすくする。
練習は自分のため・・・
これが1番大切です。
上級生が声を出してくれる。
場が盛り上がる。
いい練習、いい雰囲気に変わる。
その繰り返しが大切です。
あれだけ打っているのに、まだまだ打ちたい。
そう思わせるのが、僕に役目なんです(*^-^*)
田中信雄