最近また、やっている練習(強化)・・・ | 信くんの書のすすめ・・・

信くんの書のすすめ・・・

田中信雄。
5歳の時に書と出逢い、40年書を楽しくしています

最近また、やっている練習(強化)・・・

 

最近また、やっている練習(強化)があります。

全国選手を見ていた時に、僕もやっていた練習です。

ルールは簡単です。

 

15点(21点)1ゲームで、人数分試合していきます。

インターバルはゲーム内60秒、ゲーム間120秒です。

人数分試合していきます。

 

例えば、

Aコートシングルス

Bコートダブルス

Cコートノック

(次の人が審判をします)

 

5ゲーム~9ゲームしていきます。

勝っても負けても、どんどん試合していきます。

終われば、次の子がはいります。

3面、全部シングルス、全部ダブルス、シングルス・ダブルス、でもかまいません。

 

3人だと、1試合分、6人だと、2試合分、9人だと、3試合分です。

1は変わりませんが、その他は団体戦です。

 

僕がやっていたのは、7人全国選手がいるクラブで、

誰で勝つか、というようにしていました。

1周なら21点7ゲームですが、2周だと21点14ゲームです。

夏はやるもんじゃないですが、

ABC大会やわかばが8月、県予選9月なので、

そんなことは言ってられずに、やっていました。

 

子どもたちは、ゲームして、ノックして、休憩して、

程よくやっていたので、よかったです。

しかも、1点10回筋トレだったので、

その時が1番試合相手をしていたと思います。

 

この練習は、相手がどんなに弱くても、徐々に足に来ます。

大体、どんどん強くなっていくので、さらにしんどいです。

だけど、こういう練習もしておかないと、

上では勝っていけません。

大会で勝っていけません。

 

本選になると、3試合連続になることもあります。

ファイナルになればなるほど、試合間は10分とか15分とかの、

インターバルしかないです。

その中で、勝っていかないといけません。

 

水分や栄養の取り方も大切になります。

1大会で優勝するためには、5試合くらい勝たないといけません。

予選やトーナメント前半は、待ち時間が長いですが、

後半は、連続での試合になります。

 

それを勝っていかないと、大会では勝てません。

熱中症などの対策も、練習からしていくことが大切です。

ファイナルの試合をどう勝つか、連続する試合をどう勝つか、

普段から大会をイメージして練習している選手が強いです。

 

部員が多いところは、なかなか大会をイメージして練習できません。

なのでこういう練習をしていきます。

 

あくまでも大会をイメージして、大会と同じように練習していく練習なので、

先取もそういうことをイメージして練習すると、効果的です。

 

田中信雄