日本小学生バドミントン連盟 巡回指導者講習会 広島 | 信くんの書のすすめ・・・

信くんの書のすすめ・・・

田中信雄。
5歳の時に書と出逢い、40年書を楽しくしています

日本小学生バドミントン連盟 巡回指導者講習会 広島

 

11月18日は、福山の神辺体育館で、

日本小学生バドミントン連盟 巡回指導者講習会 広島を行いました。

講師は、上田敏之先生とYONEXから木下美紀先生と北山吉明先生が指導に来られ、

子ども56人大人20人の指導をしていただきました。

 

バドミントンに関するトレーニングや練習方法、指導方法や医学関連の内容で、

1日中バドミントンが出来ました。

 

上田先生は、子どもたちに分かりやすい内容や言葉で心をつかみ、

子どもたちがバドミントンを、

もっとやってみたいという気持ちにさせるのがとても上手く、

目をキラキラさせながら、食い入るように、真剣に指導を受けていました。

 

木下先生は、さすが元実業団選手と思わせる見本で、

子どもたちのやってみたい、すごい、なるほど、分かりやすい、

と感じさせる見本で、子どもたちの心をがっつりつかみ、

優しくてきれいなお姉さんという存在で、盛り上げてくれました。

 

北山先生は、子どもの成長段階で必要なことなどを分かり易き説明してくれ、

保護者や指導者の方の役に立つ内容を細かく指導してくださいました。

 

普段は、自分がメインで指導する講習会や練習会、普段練習ですが、

3人の指導を見て、刺激も多くあり、まだ一つ指導の幅も広がったように感じました。

 

余談・・・

 

今回よかったことは、YONEXが大好きな僕にとって、

YONEXから来ていただいた木下先生とお話することが、1番楽しかったです。

YONEXの回し者ではありませんが、やっぱりYONEXの商品はいいです(*^-^*)

 

僕も、岡山や地元広島で、定期的に講習会や練習会で講師をしますが、

YONEXのシャトルがいいなとひとりごとを言います💕

参加さの方も生徒さんもつられて、YONEXを好んでくれます。

 

YONEXファンなので、木下先生と一緒にバドミントンが出来た時間が、

楽しくて仕方がありませんでした。

木下美紀先生は、優しくて、分かりやすい先生なので、

また同じ空間でバドミントンが出来るとうれしいです。

 

3人の先生方、楽しい時間をありがとうございました。

広島県小学生連盟役員、普及委員の方、ご協力ありがとうございました。

 

広島県小学生バドミントン連盟 普及委員長 田中信雄

nobuo_nobuo1977@yahoo.co.jp

日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ1

日本スポーツ協会ジュニア指導員

岡山県赤磐市バドミントン協会 講習会講師

田中バドミントンクラブ監督

 

田中信雄 入力H