LingQ Conversation Report on Dec.23 | 英語大好き!

英語大好き!

外国人旅行者のホストファミリーをしていた頃の思い出話。楽しく続けられる英語学習情報、オンライン英会話レッスン情報。友人とのSKYPEオンライン勉強会、LingQ大好き、Julie先生大好き、iKnow! も。英語多読も始めます。

23日(火)の夜は 10時30分~11時まで LingQ の Allisonさんのone on one Skype レッスンを受けました。 11月の末にLingQの新しくできてCourse で Allisonさんがチューターでオファーしていた Courseをいったん申し込んだんですが 私も AllisonさんもこのCourseというのに慣れてなくて すべてのDiscussionが one on one だったので group discussionが希望、 それに彼女の忙しい頃だったのか メールの連絡も遅かったり、行き違いがあったりで 結局 LingQサポートのMarkさんにお願いして キャンセルをしてもらったんです。


それで Courseキャンセルしたので Allisonさんには悪いなあと思っていて 一度 はやいうちに機会があったら one on one で話でもして メールでぎくしゃくしたコミュニケーションを修復したいなあ と思っていたのですが Allisonさんも今月は忙しいみたで あまりConversation Event がスケジュール表にのらないんで・・・

やっと先日みつけて 30分話せました。 


彼女とは今回が2回目ですが メールでのぎくしゃくの話題もなしで いきなりクリスマスの話題になり 先日のうちのパソコン教室のクリスマス会のビデオを見てもらったり、また私の英語弟子 ダイキくんの英語ビデオや音声もみたり、聴いたりしてもらって いろいろ英語で説明しました。


ん~ん 私の英語の調子はあんまりよくなかったです。 またまた思ったことがスムーズにでてっこない場面が多々ありました。 でもいいか、日々反省、日々恥じかき、 日々ミステイク、 間違いながらうまくなる! って自分に言い聞かせてます、ハイ。


Allisonさんはわりと早口で話すほうです。 Skypeで話し始めて最初のうち聴き取りづらかったです。 慣れてきたら大丈夫。 クリスマス、新年が終わったら また彼女ももっといっぱいConversationの予約表にのるだろうから また定期的に彼女のone on one や Group discussionもとってみたいと思います。


いちおう LingQではAllisonさんをチューターに指名してるので もっとWritingや 英語でわかんないことの質問もどんどんしなきゃと思ってるだけで もう12月もこんなに日が過ぎてしまいました。 がんばって英語の質問みつけようっと。


--------------------------------


Discussion Notes

We have a little get together every week.
"jan-ken" = rock, paper, scissors
regular students
He's been studying pcs since he was 7.
He quickly picked it up.

tangerines = /tya n jya rin za/
resuscitate = /ri sa sa te tuh/

X when she was 12 years
O when she was 12 or when she was 12 years old

解説

Hi Nobuo,

Thank you for sharing your videos! It sounds like your classes are alot of fun! Continue to keep your students motivated in English, and they will continue to study with you. Email me if you need me to add some lessons to the Lingq library for you or your students to study. Other than that, keep up the great work! Have a wonderful Christmas and New Years!!

Take care,
Allison