習った単語を LingQ と iKnow! で検索してみたら・・ | 英語大好き!

英語大好き!

外国人旅行者のホストファミリーをしていた頃の思い出話。楽しく続けられる英語学習情報、オンライン英会話レッスン情報。友人とのSKYPEオンライン勉強会、LingQ大好き、Julie先生大好き、iKnow! も。英語多読も始めます。

今週の月曜日にやった LingQ の Katieさんがチューターだったグループディスカッションで 受けた質問で私のまったく知らなかった英単語が2つありました。


チャットでもタイプしてくれたのですが それでもピンと来ない見たことも聴いたこともない単語でした。


[2008/01/28 22:25:45] Katieの発言: In your opinion, should governments be doing more to regulate fast food resteraunts to alliviate the obesity problem?

[2008/01/28 22:31:09] Katieの発言: *alleviate* (sorry, I typed that wrong)

[2008/01/28 22:37:32] Katieの発言: Sorry, Skype isn't working very well today. :(

[2008/01/28 22:46:32] Katieの発言: Many students graduate from school without being able to use the language they have studied. Do you think schools should change the way they teach languages?


alleviate (軽減する、緩和する)

obesity (肥満)


それで復習もかねて この単語をLingQのstoreでサーチしてみました。

alleviate は 4個のコンテンツアイテムが検索されました。

obesity は 5個のコンテンツアイテムが検索されました。

LingQのstoreにあるネタは 実際にネイティブが使用しているネタですので やっぱりそれなりに出てくる単語なんですね。 どれか短めのアイテムを聴いてみようと思います。 そしたらディスカッションの時 わからなくて悔しかったので記憶に定着して覚えられるかも。


ついでに この二つの単語を iKnow! のアイテム→ アイテムバンクで検索してみました。 ありました、ありました両方の単語とも。


alleviate は She took off her highheeled shoes to alleviate the pain in her feet.

留学実現チャンネルのSAT Vocabulary 1 のコースにもちろん音声付&きれいなお姉さんの写真付きでありました。


obesity は Unhealthy diet can lead to obesity.  

大学受験英語チャンネルの 難関国公立私大4のコースに これももちろん音声付& 肥満のオジさんがビール片手にポテトつまんでる写真付きでありました。


ということで いままでLingQのディスカッション受けても あまり復習してこなかったけど レッスン中に習った単語やフレーズを LingQストアや iKnow! で検索して他の例文など調べるといいかもって思いました。


すくなくとも obesity は今度どこかで出てきてもピンと来るかも。  Thank you, LingQ! Thank you, iKnow!