バンクーバーのラジオ局は LingQのpodcastより早口だった! | 英語大好き!

英語大好き!

外国人旅行者のホストファミリーをしていた頃の思い出話。楽しく続けられる英語学習情報、オンライン英会話レッスン情報。友人とのSKYPEオンライン勉強会、LingQ大好き、Julie先生大好き、iKnow! も。英語多読も始めます。

昨日私の大好きなEnglishLingQのpodcastのこと書いたのですが LingQのstoreで他のコンテンツをあさっていたら Shannon Nelson radio show のネタをいくつか見つけました。 そこproviderとして紹介されていたラジオ局のリンクをたどってみると CFUN 1410 AM RADIO というバンクーバーのローカルラジオ局のホームページに行きました。


LingQにはまるずっと前から Z100 New York などアメリカのラジオ局や シカゴのラジオ局など特にホストがお喋りしたり、リスナーと電話で話したりするのを聴くのがすきだったのですが トランスクリプトがないので聞き流している状態でした。


最近 LingQのコンテンツばかりよく聴くのでカナダやとくにバンクーバーの話題が多いので とてもバンクーバーには興味というか親しみがわいてきています。 その親しみがわいてきた都市 バンクーバーのラジオ局。 ライブでも聴けるみたいだったので聴いてみました。 めっちゃ良かったです。 時間帯によってホストが交代になり 番組の雰囲気もかわるみたいなんですが バンクーバーの天気情報とか交通情報はもちろん、ローカルな店のラジオコマーシャルとか。 またホスト同士の喋りが MarkさんやJillさんのしゃべるスピード×2倍、そしてしゃべる量も×2倍 って感じで Z100の朝の番組のバカ騒ぎはないですが 日常的にこのラジオ局聴きたいなあと思えるものでした。  もちろんLingQみたいにトランスクリプトはないんで しゃべりも速いので細かい内容が分からないのもあるのですが それでも楽しめます。 


ここでバンクーバー情報を仕入れれば JillさんやSteveさんとskypeで話するときにでも話題ができるかも。 またEnglishLingQ Podcastの話題のリクエストも考え付くかも。 ここのラジオ局の一部の番組のごく一部のshowが LingQのstoreにトランスクリプト付きで入っています。 Mr.Laura のネタとか。


他の番組もリクエストして トランスクリプト付きでLingQにインポートしてもらえるとめっちゃ嬉しいんですけど。


このラジオ局の放送をお気軽に聴いて、トランスクリプトなしで理解して いつの日かリスナーとして日本から電話出演するっていう夢がまたできました。 バンクーバーのことならおまかせっていえるほどのバンクーバー通にもなりたいな。


そのラジオ局のリンクは ↓こちらです。

CFUN 1410 AM RADIO バンクーバー



話はかわって 年末になってきて毎年のごとく年賀状印刷の最盛期です。 自分の年賀状はまだぜんぜん考えも、手もつけていませんが ことのころ毎日毎日 年賀状関連で習いに来る人や いつものごとく印刷を頼みにくる人で 千客万来です。 今もこの記事を書きながら 別のところではインクジェットプリンターが2台 ずっと動いています。 合計500枚ぐらいあります、今日たのまれた分。 習う気がなくて 要領のいい人は「子供の写真2枚ほど持ってきて これで可愛い干支入れて「あけましておめでとうございます」って題で 適当に作って今週中に150枚印刷しといてくださいね。 デザインはおまかせ。」 って感じです。 何種類か可愛いの作ってあげて ネットの秘密のところにアップして どれがいいですか?ってきいてOKもらって印刷です。 もう何年も子供さんの写真入の年賀状だけ作っている人もいるので そこの子供はうちの教室に習いにきてないけど 5歳とか3歳ぐらから 見てて おおもう小学校の5年生にもなったのか 大きくなったなあと感心したりしながら。 


年賀状のデザイン迷う人はとことん迷います。 教室においてある年賀状デザインのカタログ本を1時間も2時間も見て まだ決まらないとか。  


明日も明後日も まだまだ印刷たのまれてるのあります。 パソコン教室というより印刷屋さん? でもうちのプリンター君たちは 文句も言わずよく働いてくれます。