聴けて、ペラペラ喋れるけど 読めない・書けない外国語 | 英語大好き!

英語大好き!

外国人旅行者のホストファミリーをしていた頃の思い出話。楽しく続けられる英語学習情報、オンライン英会話レッスン情報。友人とのSKYPEオンライン勉強会、LingQ大好き、Julie先生大好き、iKnow! も。英語多読も始めます。

今年の1月に ここのブログで エルマさんの無料オンライン英会話レッスンというのをやったのですが・・・

 ↓

http://ameblo.jp/nobuo2006/entry-10023671122.html


その日本在住 フィリピン人英語の先生(女性)に久しぶりに会う機会がありました。 というのもうちの教室で1月頃に中古のパソコンを買ってもらっていて 隣の市に引っ越すために一時あずかっていたそのパソコンを新しいアパートに配達して、インターネット接続のお手伝いをしてきたんです。 彼女も忙しいし、私も昼間はなかなか時間がとれないので 日曜日の夜遅く。


あちらこちらの中学校・高校・大手メーカー出張の 英会話講師をかけもちして 忙しいみたい。 彼女はいちおう旦那さんが日本人(詳しくはプライベートなので聞いてないが別に住んでる)なので 日本語ペラペラなんですが(日本在住何年かきいてないけど)、最近は私に気を使ってくれるのか英語で話しかけてくれる。 


友人のフィリピン女性と一緒にアパートに住んでるんですが やはり異国に住むということはなかなかたいへん。パソコン画面に表示される日本語が読めない。 エラーが出ても英語だったら理解できるけど 日本語表示だとわからない。 


FAXも新しいのを買って設置してあったんだけど 説明書読んでも番号登録とか メッセージ登録とか再生とか日本語なのでぜんぜんわからない。 説明書読んであれこれ教えてあげました。


ちょっと彼女に質問してみました。 フィリピンの人は英語上手に話せる人多いけど、幼稚園とか小学校の時から英語習うの? 学校では他の授業も英語でするの?  なぜフィリピンの人 みんな英語上手なの?


彼女の答え 「私たちは赤ちゃんの時から、いやお母さんのおなかの中にいる時から 英語の環境にいます。普段はタガログ語で話すことも多いけど、テレビも、ラジオも、絵本も、本も 英語が多い。 英語とタガログ語チャンポンで話すことも多い。 小学校にあがったら授業は英語あるし(他の科目も)、自然に英語使えるようになる。 休み時間とかは タガログ語で話すことも多いけど。」  ということでした。


わたしが驚いたのは あれほど日本語が流暢にはなせるエルマさんですが(聴き取りもほぼOK) ぜんぜん日本語 特に漢字が読めない、まったく書けない ことでした。  そういえば 開発途上国の学校行ってない子供や大人は 聴いて話せるけど 読んで書けないからなあ。


逆に 多くの日本人は少し英語読めるけど、(書けないか?)、ほとんど喋れない人が多い。 聴き取りもあんまり苦手かな。 なかなか面白い現象だと思いました。 英語ブロークンでもいいので 聞き取って喋るだけなら学校行って習わなくても 英語のテレビ・ラジオ・マンガ・雑誌・ゲームの環境をつくって 普段から英語をあびるほどきき、友達・家族と英語でコミュニケーションとってれば(これが難しいか) 英語ペラペラ状態になるかも。 でも習ってお勉強しないので 読んで書けるようにはならないけどね。