おすすめ英語学習サイト SOZO EXCHANGE | 英語大好き!

英語大好き!

外国人旅行者のホストファミリーをしていた頃の思い出話。楽しく続けられる英語学習情報、オンライン英会話レッスン情報。友人とのSKYPEオンライン勉強会、LingQ大好き、Julie先生大好き、iKnow! も。英語多読も始めます。

YouTubeをあれこれ探索してたら面白い英語学習の動画をみつけて そこにはられていたリンクがなかなか面白かったのでご紹介します。


SOZO EXCHANGE

http://www.sozoexchange.com/


ビデオのエピソードと 簡単なアンケートに答えると完全スクリプトも入手でき、 メニューには他に PRONUNCIATIONS, QUIZZES, HOW-TO とありました。


PRONUNCIATIONS にはいっぱい発音のミニビデオがあって きれいなお姉さんが顔アップでちょっと難しい英語の単語だけど 発音のお手本をしてくれます。 どのお姉さんもいつも 言うことが一緒なのでこのフレーズ覚えてしまえるかも。 


QUIZZESはクロスワードパズルで 一つの単語をヒントを出しながら解説してくれます。


興味をもったのが HOW-TO というメニュからみられる説明ビデオです。 これ英語の練習の仕方を解説してくれてるのですがとても参考になります。 Shadow Talk  って言ってました。  まあシャドウイングみたいな学習方法ですが 面白いのはヘッドホンをして 音を聴いて それを手に持ってる簡単な録音機で録音するというものです。 ただシャドウイングの練習をしてるだけじゃなく 自分の声を録音するというのがポイント。


そして その録音したのを聴きなおし、スクリプトと照合して いくつの単語を間違ったか 単語は知っていたけど聞き取れなかっただけか、その単語じたいをしらなかったかとか その数値を出し、総単語数とかと計算してスコアを出し記録しなさいという方法でした。 ちょっと面倒だけど シャドウイングした自分の声を聴き どれだけ聴き取れて言えているかをチェックするのはいい方法だとおもいました。