久しぶりに3人でSKYPE英語勉強会 祝1周年! | 英語大好き!

英語大好き!

外国人旅行者のホストファミリーをしていた頃の思い出話。楽しく続けられる英語学習情報、オンライン英会話レッスン情報。友人とのSKYPEオンライン勉強会、LingQ大好き、Julie先生大好き、iKnow! も。英語多読も始めます。

今日は久しぶりに 舞さん、KYOKOさんと私の3人そろって SKYPEで英語学習会した。 

舞さんも退院して今日から仕事復帰。

まいのつれづれ日記  

KYOKOさんは 通訳ガイド試験を先日の日曜日に受験。 その受験明け。


舞さんがまた長期入院していたので ここ半年ぐらいは KYOKOさんとの二人のお勉強会というか 英語練習会が多かった。 いちおう毎晩やりましょうという約束なんだけど 舞さんいてないし、KYOKOさんも突然の仕事はいったり、今回のように受験なんかもはいると休みも出てくる。 


私の英語学習はどうも他力本願。 このSKYPEでの英語練習会がないとどうも 気が抜ける。 英語を覚えたり、声に出して練習したりが極端に少なくなり、無駄なネットサーフィンが多くなる。


今日は久しぶりに3人だったけど 思い起こせば昨年の9月初旬。 そう今ごろの時期。 私と舞さんが「NHKの徹底トレーニング英会話」で一緒にやろうってSKYPEでやりだして、すぐKYOKOさんも参戦して なんと1年。

舞さんの思わぬ病気での入退院で長期間抜けた時期があったのはしかたないにしろ、 こうして1年続いたというのはすごい。 教材は 徹底トレーニング英会話からいろいろ 浮気したりしてるけど なにより続けることができてるというのが嬉しい。 まあ 去年の9月10月頃の燃えるようなパワーは3人ともないけど 今日は久しぶりに去年の最初の頃覚えた 徹底のスキットをやってなつかしくやれました。

おかげさんでテキストも擦り切れてボロボロ。 うれしい勲章です。