マナミ 英語の先生にほめられる | 英語大好き!

英語大好き!

外国人旅行者のホストファミリーをしていた頃の思い出話。楽しく続けられる英語学習情報、オンライン英会話レッスン情報。友人とのSKYPEオンライン勉強会、LingQ大好き、Julie先生大好き、iKnow! も。英語多読も始めます。

私の英語弟子 中1のマナミちゃんですがあいかわらず週1回うちのパソコン教室に習いに来てます。 習いに来てない他の日は 毎日 数分でいいから必ず電話して習ったところを読んだり、暗唱発表したりしてと約束してるんですが最近はちょっとペース落ちてきました。 二日に1回ぐらいしか電話しなくなりました。 教室に来たときには「あのね あなたがねこれだけ英語上手に覚えてスラスラ言えるのは6年生の時 毎日毎日電話してきたからやで。 ほんますごいと思ってるんやで。 なっ頑張って電話してきいや。」といって聞かせ  約束に 「毎日電話します、しなかったら針千本飲みます。」 と紙に無理やり書いてもらったりするのですが なかなか中1ともなると言うこと聞いてくれなくなりました。 でもまだ英語は好きって言ってくれてるので望みはあります。


昨日 うちの教室にマナミちゃんが習いに来ているとき たまたま英語の先生(40歳代ぐらいのフィリピン人女性)が来ました。 この女性エルマさんというんですが1ヶ月前ぐらいに「すみません、インターネットさせてもらえませんか。 メールがしたいんです。 お金払います。」っていうんで OKして時々くるんです。 日本語ペラペラ。 英語もペラペラ。 ECやEOLの先生より英語の発音もきれいです。 なんで日本語上手なのって思ったら旦那さんが日本人だそうです。 


たまたまエルマさんが来たので マナミちゃんに英語で話してもらいました。 でもこれが??状態。 エルマさんが言ってることがわからないので すぐ私の方を見る。 私は知らん顔。 わからなかったら パードンとか言って聞き返しなさい と言って何度も聞き返してなんとか簡単な会話ができる程度。 それならと得意のいつもやってもらってる自己紹介と オズの魔法使いの暗唱をエルマさんに聞いてもらったら もちろんこれはスラスラ。 長い長い自己紹介と 物語の暗唱だけど。 これにはエルマさんも驚いて Great! Your English is very good! と最高級のホメ言葉。  マナミちゃん恥ずかしがってたけど 心の奥底で自信持ってくれてもっともっと英語好きになってくれると嬉しいんだけど。


マナミちゃんの英語練習や 私のスピーチ暗唱練習などの音声はまた別ブログにアップしました。