疲れがとれないなぁと感じ
チャレンジし始めた気功。


何か行動したいけど
なかなか出来ないなぁ
とも思っていて

ふと、元気いっぱいになれれば
動けるのでは、と思い
気功を取り入れてみた。


1ヶ月半が経過し
たくさん良い点が見つかったので
シェアしたいと思う。


まだ初心者で勉強中であるが
僕が始めたのは
站椿功(たんとうこう)。
立禅とも言うらしい。


ある姿勢で25分間立つ
と言うのを今日で60回実践した。

目を閉じているので、
瞑想のような感じもする。


とりあえず
シンプルによかった点を
8つあげると

①肩こり腰痛が緩和

②疲れが溜まりにくい

③頭がスッキリする

④アイデアが浮かぶ

⑤体幹、姿勢が整う

⑥下半身が鍛えられる

⑦体への理解が深まる

⑧心身共に落ち着く



気功はわからないことが多いため
一般的に取っ付きにくい印象だが
やってみてわかることもあるなぁと感じた。


感覚としては、
学生時代の部活動や習い事。

スポーツでもなんでも習得するのに
一朝一夕に行かないのは
同じことのように思う。

でも、スポーツなどは
数年単位のところ
気功はその割りに
効果が分かりやすく
即効性があると感じた。


また、良かった点をそれぞれを
細かくシェア出来たらと思います。


過去の記事も参考にして下さい。

『疲れは認識すると取れやすい』やっぱり何をするにも元気がなければ何も始められない。始められなければ何事も成すことができない。始められても続けるだけの継続力がなければまた同じだ。無気力とは元…リンク心と体を整える。身の回りを整える。自身を高める。 

 


皆さんと一緒に

より良い日々を送れたらと思います。



のぶでした。

お読み頂き心より感謝します。

ありがとうございました。

和歌山県 熊野那智大社