女子会ランチは炊き込みごはんと変わり冷奴

 
 
私が今度の女子会はいつ?
って母に聞くと・・・
 
「みんな、暑い中来るの
大変だから・・・」
「私だって、いろいろやりたいこと
あるから、そうそう女子会
ばっかりしてらんないわよ~」
と言う母。
 
何かごはん作るから女子会
したら?みんな喜ぶよ~音譜
暑い中、来てもらうのは
大変だけど、何もしないで
家に一人でいても
みんなボケちゃうから(笑)
 
集まれば、歩いて来て運動に
なるし、しゃべるし、おいしい
ごはんも食べられるし・・・
いいじゃんウシシ
 
それに、みんなが来たら
母もエアコン入れるし
私の心配事も少し軽減して
みんなが幸せだぁ~音譜
ってことで、先日の女子会
ランチは・・・
 
 
 
 
 
あさりとトマトの炊き込みごはん
 
前日にあさりをいただいたので
とりあえず酒蒸しにして冷蔵庫へ。
 
あさりの蒸し汁、酒、みりん、
しょう油、塩を入れて、トマトを
1個丸ごと入れて炊きました。
炊き上がりに、むき身を混ぜて・・・
三つ葉があったら最高だな!!
と思いつつ、なかったので
冷凍ストックしていた刻み
万能ねぎを混ぜました。
 
初めて作ったけど
和風でおいしい炊き込み
ごはんになりましたよだれ
 
 
 
 
 
和風ピーマンの肉詰め
 
和風でみそ味なんです!
ごはんにメッチャ合います。
夏になると必ず作る
定番おかずです。
自家製みそのおいしさを
味わってもらいたく、みそ味の
お料理がついつい増えます。
 
 
 
 
 
変わり冷奴
 
モロヘイヤとかオクラとか
5~6種類の夏野菜を刻んで
調味料は塩のみなんですが・・・
ごはんにかけても、麺類でも
納豆と食べても・・・
レッスンではご飯にかけて
「夏野菜のネバネバ丼」
なんですが、最近は
通称「トロトロ」になってます。
母も私も母のお友達も
大好きで、週2くらいで
作ってます。
作るって刻むだけだけど(笑)
 
暑くて食べたくない!と言って
夏痩せする母。
こんなにも暑い夏だけど
今年は、なんだかんだで
おいしい~ってごはん
食べてくれてるので
今のところ安心で~すニコ
 
そして、今週も母の女子会
計画中音譜
ランチはカレーかな?
何がいいかな?
 

お教室のこと・カフェのこと

気軽に聞いてくださいね!

下矢印

友だち追加
 
 
 
ランキング参加してます!
キラキラポチポチキラキラっとよろしくお願いします
下矢印 下矢印
にほんブログ村 にほんブログ村へ