梅干し作り

 

 

今年は梅が出回るのが

早かった分、終わるのも早く、

最後の梅干しレッスンでは

おいいしく漬かるかな?みたいな

梅で塩漬けをしてもらいつつ、

事前にキレイな梅で塩漬け

しておいた梅もお持ち帰り

いただきました。

 

梅の塩漬けしかできない

梅干しレッスンが

成り立つのか?って思って

始めて10年、リピーターさんも

多く、梅干しランチも好評で

今年も無事に終えて

よかったなぁ~とホッとしてますニコ

 

 

 

 

 

レッスンで残った梅(白加賀)は

梅シロップを作ろうかなぁ~

 

 

 

 

 

仕事だと思うと苦にならないけど

我が家の梅仕事ってなると

なかなか進まない💧(笑)

 

けど、生徒さんがレッスン中に

我が家の分まで紫蘇を

もいでくれたので、一部だけ

紫蘇漬けできましたウシシ

 

 

 

 

 

でも、まだこんなにあって・・・💦

 

 

 

 

 

赤紫蘇4束分買ってきて、冷蔵庫には

しまわず(翌日に杏3キロ届くから)

頑張って紫蘇漬け終わりました💦

 

半月後くらいに干す作業が

始まるけど・・・

 

 

 

 

 

昨年、天気に恵まれず

干せずに1年漬け梅のまま・・・💧

まずはコレを先に干さなくっちゃね💦💦

 

梅干し、特別大好きじゃないのに

大量に何をしてるんだ??って

毎年思いつつ、季節の手仕事

やらずにはいられないし

我が家にやってきてくれた

食材は、おいしく加工して

あげたいしハート、買った

梅干しには戻れないなぁ~!

 

 

 

 

お教室のこと・カフェのこと

気軽に聞いてくださいね!

下矢印

友だち追加
 
 
 
ランキング参加してます!
キラキラポチポチキラキラっとよろしくお願いします
下矢印 下矢印
にほんブログ村 にほんブログ村へ