カップシフォンケーキ

 

 

お教室やおうちカフェの

ほかに、高齢者施設で

ごはんやおやつを作る

お仕事をしています。

昔の同僚に人手不足で

月1でもいいから来て

欲しい~って言われたのは

何年前のことだろう?

 

 

一時的な助っ人のつもりが

スタッフみんながいい人で

メッチャいい職場で・・・

ひと月に数える程度ですが

今もお仕事に行ってます。

 

 

施設の方のお昼と配食弁当と

合わせて120食くらいのごはんを

作り、午後の夕食作りもあるけど

年のせいもあるかな・・・?

右手使い過ぎで、腱鞘炎やら

テニス肘、野球肘やらで

大量調理の1日仕事は

ちょっとしんどいので、お昼を

作った後に、おやつ作りを

して帰ってきます。

 

 

普段は市販のものでおやつ

なんですが、私が行ったときに

「今日、手作りおやつ出ま~す!」

みたいなユルい感じです(笑)

私の気持ちも準備もユルく・・・

卵や粉だけは用意してもらい、

あとは、その日あるもので何か

おいしいおやつを作りま~すニコ

というスタイル。

 

 

 

 

 

この日は、前日開けたみかん缶の

残りとバナナ2本でした。

フルーツケーキって言う

フルーツの量じゃないし・・・

 

 

 

 

 

冷蔵庫に半端の牛乳もあったので・・・

 

 

 

 

 

カップでフルーツシフォン

ケーキにしてみました。

 

 

 

 

 

卵10個分くらいのシフォン

ケーキは、作り慣れないので

毎回、ちょっとドキドキしながら

オーブンを覗いちゃいます目

 

 

 

 

 

 

バナナとみかんがやさしく

香るしっとりシフォン

ケーキが焼けました!

 

 

 

 

 

この日は、生クリームと

バナナ2本だったので、そこに

インスタントコーヒーも加えて・・・

 

 

 

 

 

ミルクコーヒーバナナシフォン

ケーキにしてみました。

 

 

 

 

 

生クリームを使ったので

メレンゲの泡が消えやすく

ちょっと焦りました~💦

 

 

 

 

 

でも、いい感じに生クリームで

しっとり、コーヒーでほろ苦

だけど、遠くでバナナが香って

おいしいカップシフォンが

できました音譜

 

 

今度お仕事に行くときは

何を作るのかなぁ~?

楽しみですニコ

 
 
 
 
お教室のこと・カフェのこと

気軽に聞いてくださいね!

下矢印

友だち追加
 
 
 
ランキング参加してます!
キラキラポチポチキラキラっとよろしくお願いします
下矢印 下矢印
にほんブログ村 にほんブログ村へ