いろんなあんこで浮島

 
 
先日、2日続けて浮島を
レッスンで作りました。
あんこをベースにした
蒸し菓子なので、あんこの
種類を変えればいろんな味の
浮島ができるわけですが・・・
 
 
 
 
 
抹茶の浮島
 
1日目は抹茶生地に
大納言小豆入りの浮島。
 
 
 
生徒さんが浮島って、どんな
お菓子かわからなくって
検索しちゃいました・・・って。
確かに和菓子屋さんに「浮島」って
名前で売られてないかも??
季節に合ったステキな名前が
漢字で書いてあるね~って。
 
 
私、食のお仕事しているけど・・・
そーいうセンスを持ち合わせて
いないし、人間も単純だから
分かりやすい方が好きで
そのまんまの「抹茶の浮島」です(^^;
そして次の日のレッスンで・・・
 
 
 
 
 
三色の浮島
 
夢なさすぎる~!って母と大笑いゲラゲラ
じゃぁ~色合いから言って
春っぽいけど、もう春じゃないので
「春の名残り?にする??」とか・・・
響きはよかったけど、漢字にすると
なんだかやっぱり微妙だな・・・
と母と盛り上がりました(笑)
 
 
 
生徒さんからは緑、黄色、
ピンク色の浮島が作りたいって
リクエストだったんですが
生徒さんが柚子好きだったことを
思い出し、お抹茶、柚子、桜の
三色にしてみました。
 
 
 
 
 
色がかわいくて作ってみたいって
思われたんだと思いますが、
3つの生地って結構大変で💦
1つの生地で作る方がずっと簡単!
 
 
 
なので、手早くね~!
膨らまなくなっちゃうよ~!って
ちょい急かし気味のレッスン
でしたが、初めての浮島作りでも
ふっくらキレイに仕上がりましたニコ
生徒さんも大満足~音譜
冷めないので、カットしないで
丸のまま箱に入れて持ち帰り
していただきました。
 
 
 
 
お教室のこと・カフェのこと

気軽に聞いてくださいね!

下矢印

友だち追加
 
 
 
ランキング参加してます!
キラキラポチポチキラキラっとよろしくお願いします
下矢印 下矢印
にほんブログ村 にほんブログ村へ