杏ジャム作りました

 
 
 
長野のHちゃんから杏を
いただきました。
まだ少し若いものは冷蔵庫へ・・・
仕事がツメツメなので💦
タイミングを見て追熟しようと
思います!
そして、当たっているものや
熟れ熟れの杏でジャムを
作りましたビックリマーク
 
 
 
 
 
キラッキラな杏ジャム完成音譜
試作品のため、脱気はせず
とりあえず瓶に詰めてみました。
 
第1回試作としては成功です拍手拍手拍手
ゴロッと果肉感があり、今までに
ないフレッシュ感のあるおいしい
ジャムになりましたよだれ
母が滑らかなのも食べてみたいって
言うので、次回はなめらかタイプで~!
 
杏ジャムって焦げつきやすく
マメに混ぜていないとね・・・💦
過去に何度もアッ!って思った
ときには鍋底がジョリッて~💧
 酷くないまでも、ほのかに焦げの
においがするジャムになりガッカリ😞💧
 
ジャムを煮ているあの時間
ずっと鍋についてるのは性格的に
向いてないな・・・って思って(^^;
ここ数年、杏=シロップ漬け専門に
なっていました(笑)
でも、冬に作った柚子ジャムが
あまりにもおいしくて、今年はいろいろな
ジャム作りにハマり、杏ジャムにも
再チャレンジしたくなりました!!
 
おいしくて、私がイラっとしない
杏ジャム作りです(笑)
そんなにコマメに混ぜ混ぜ
しなくってもいい感じビックリマーク
冷凍杏でも同じように作れるのかな?
いろいろ試してみて・・・
来年レッスン予定で~す音譜
 
 
お教室のこと・カフェのこと

気軽に聞いてくださいね!

下矢印

友だち追加
 
 
 
ランキング参加してます!
キラキラポチポチキラキラっとよろしくお願いします
下矢印 下矢印
にほんブログ村 にほんブログ村へ