青梅ジャムとパープルクイーンの梅ジャム

 

 

パープルクイーンをお取り寄せして・・・

 

 

 

 

 

200gほど、ちょっと追熟してみて・・・

さぞかしおいしい~ジャムができるかと

思ったけど、ケチャップみたいな

朱色に近い、なんかおいしそうじゃない

ジャム色になりました💧

ガッカリ過ぎて写真撮るのを忘れました(笑)

 

 

 

 

 

追熟はいかん!と思い・・・

冷蔵庫に保存していた追熟してない

パープルクイーンでジャムを作ってみました。

 

南高梅の黄色い梅ジャムは適当に作って

すごくおいしかったけど・・・

パープルクイーンはシロップしか作ったことが

なかったので、ジャムは手探り作業でした💦

あく抜きのために茹でこぼすつもりが

小さい梅なので、色は抜けるし割れるし

この時点で違ったな・・・💧って思ったけど

このまま続行しました。

 

 

 

 

 

青梅のジャム、以前作ったことがあるんですけど

口がひん曲がりそうになるくらい苦くて

ちゃんとアク抜きしたつもりでしたが・・・

どうにもならなかった経験があり、二度と

作らないって思っていたけど(笑)

今回、再挑戦してみました💦

 

 

 

 

2色の梅ジャム、一応こんな感じになりました。

パープルクイーン、ちょっといちごジャム

みたいない色・・・、コレは正解じゃないな!!

 

青梅は最後に悩んだ末、入れたお砂糖が

いらなかったかな?って・・・

ほんのちょっと甘すぎたかなぁ~

色がイメージと違った💧きっと煮すぎだな。

あっ!パープルクイーンもか??と今更気づく。

残りのパープルクイーンは、梅シップにして

しまったので、また来年リベンジだ・・・💧

 

 

 

 

 

4・5月限定で、カフェやレッスンに

お越しただいた方に差し上げていた

11周年記念プレゼントのジャム、

5月末に足りなくって、柚子ジャムを作ったら

ちょっと余分にできたので、なくなり次第

終了ですが、今月もプレゼントしてます音譜

 

 

 

 

お教室のこと・カフェのこと

気軽に聞いてくださいね!

下矢印

友だち追加
 
 
 
ランキング参加してます!
キラキラポチポチキラキラっとよろしくお願いします
下矢印           下矢印
にほんブログ村 にほんブログ村へ