高齢者施設でおやつ作り

 

 

私の今のお仕事は・・・

お教室とおうちカフェ、ときどき高齢者施設。

保育園で一緒に働いていた調理師さんの

新たな仕事先の相談にのって!と言う

お願いから、ほんのちょっとのお手伝いの

つもりがご縁があって8~9年?

どれが本業?って聞かれて

本業って??と私も思ったこともあったけど

おいしいものを作ったり、おいしいものを

作るお手伝いができたらいいなぁ~と

思っているので、どこにいても

誰かのためにおいしいものを作ることが

楽しくて、どれも私の大切なお仕事!

 

 

 

 

高齢者施設で100食くらいのお昼ごはんと

20食くらいの夜ごはんを作ってるんですけど・・・

この1年くらいで、おやつ作りが加わりました。

月1ペースで始めましたが、今は週1回くらい。

他のスタッフも作るけど、私がケーキ

担当になってます。

業務用スチコンは家庭用のオーブンと

違って、なかなか温度設定が難しくて

お菓子は特にね・・・💦

 

 

 

 

 

 

作ったおやつの覚え書き。

何で覚え書きか?って、お仕事に行ったとき

今日バナナ残ってるんですけど、何か

おやつを・・・みたいな感じなので

その場で考えて作るんです(笑)

何ができるか私自身ワクワクしちゃいます音譜

 

 

 

 

 

 

バナナ1本でおやつ作ってって言われてもね・・・

って、この日はバナナとコーヒーのシフォン

ケーキにしました。

作らない人は、いとも簡単に無理難題を

言ってくるので・・・(笑)

でも、それに応えるのがなんだかちょっと

楽しい私です!

だってみんな、お菓子を見て、食べて

喜んでくれるから~。

 

 

 

 

 

 

キウイとバナナが残ってるので

フルーツポンチとか?って言われたけど

ケーキにしようよ!って初めてキウイを

焼き菓子に入れてみました。

私も実験のようで楽しかったです(笑)

そしておいしかったよだれ

 

 

 

 

 

出来上がりを撮るのを忘れてしまったけど

伊予柑のケーキです!

伊予柑ちょっと多いかな?って思ったけど

残ってた伊予柑を剥いて、ケーキ生地に

混ぜちゃうと生地がベタってなりそう~と

思って上にのせて焼きました。

これも正解!!!って思うようなおいしい

ケーキに焼き上がりました。

 

 

おやつ作り、楽しいんだけど・・・

通常業務プラスおやつ作りなので

たまに、こんなおいしいおやつ作ってるん

だから、おやつ作り特別手当くださ~いって

心の中で叫んでます(笑)

でもね、「長沼さんのケーキおいしいって

評判です!」って言葉にホイホイ騙されて

しまうメッチャ単純な私です。

 

 

そう~

昨日の忘れ物2つ解決しました!!

モヤモヤが晴れてよかった。

今日はぐっすり眠れそう。

っていつも布団に入ってからの記憶が

ないくらい速攻寝てますけどね ふとん1ふとん2ふとん3

 

 

 

友だち追加