おうちごパン教室 のぶの玉手箱』の

 

長沼 由恵です。

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

 

コスモス  コスモス  コスモス  コスモス  コスモス  コスモス  コスモス  コスモス  コスモス  コスモス  コスモス  コスモス  コスモス  

 

 

 

Kちゃんからいただいたバジル

 

生での保存は、こんな風に水につけて毎日水を

 

かえると1週間くらいは持つと思います。

 

無農薬バシル、一晩で回りに小さな黒いものがい~っぱい目

 

虫さん、1匹じゃすまなそうな感じでした。

 

洗ってから、さらに水につけておくと浮いてきますよ~。

 

虫は得意じゃないけど生きてるのを見ちゃうと、やっぱり

 

気が引けるので、箸でつまんでお外へ~はらぺこあおむし

 

 

 

 

 

 

 

 

バジルの葉、レンジで乾燥させる方法もあるんですが、

 

たくさんすぎて、何回レンジにかけたらよいのか・・・汗

 

なので、低温のオーブンで乾燥焼きしました。

 

こんな時は電気オーブンが大活躍ですね。

 

ガスオーブンはファンが回ってしまうので、乾燥した

 

バジルが飛んじゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

いっぱいできました。

 

これ以外にも穂の部分も別に乾燥焼きしましたよ~。

 

 

 

 

 

 

 

バジルチキンと夏野菜のパスタ

 

クッキーレッスンのランチにしましたmf*

 

Kちゃんたちと作ったバジルソースでパスタを和えて、鶏肉を

 

自家製塩麹と乾燥バジルにつけ込み、鶏肉を焼きながら

 

なす、オクラ、ミニトマトをさっと焼いてみました。

 

 

 

 

 

 

ミニトマトたっぷりなバジルクリームパスタ
 
これは、私と母のお昼ゴハンパスタ
 
明日はバジルクリームチーズと自家製パンをお昼に
 
お友達と食べようかと思ってますペロッ♪

 

 

 

 

 

 

     にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ  

いつも応援ありがとうございます ありがとう

3つもポチはお手数だと思いますが・・・ 星 ポチポチポチ星 とお願いします エクスクラメーションマーク