トマト100個 | NobunagAのブログ

NobunagAのブログ

家庭菜園、ゲーム、アイドルなど趣味の話題や、子育て、介護関係のことをつらつらと書いています。







この日はトマト&ミニトマト
100個収穫。

とはいえなんとか無理して
100を目指したから
中には熟してないものも
混ざってはいたのだが。

最近は相葉くんの料理の本を
読んでいるのだが、
トマト味噌うどん、
なるものが載っていて
とても美味そうだった。

作りたいなぁと思ったんだが
仕事の都合でうまくいかず…

もう少しのんびりと
料理などをする時間もほしいね。

畑の管理と収穫だけで
終わってしまっていて、
肝心の食べる、
ということへの意識が
下がってきている…!w


ちなみにトマトはさらに
ここ数日でまた何十個レベルで
真っ赤に育ってきている。

とにかくひたすら
トマトは採れる。

今年はシュガープラム
アイコ、千果を作ってるが…

千果が大きくて甘くて
かなりジューシーだ。

トマトというより
甘すぎてフルーツっぽい
感じすらあるから
そこは好みが分かれるのかな?

子供は柔らかくてたべやすいから
こっちのほうが好き。

アイコは皮が固めなので
これもたぶん、
好みによって好きな人は
噛み砕く感じが気持ちいいと
感じるだろう。

うちの奥さんはアイコが
好きなようだ。

シュガープラムは、
その中間タイプ。

甘さは千果に似ているけど
やや小ぶりかな?

まぁ、基本的にはどれも
美味いのよね。

でも、トマトもメロン同様に
畑よりもプランターのほうが
葉っぱが病気になりがち。

今年はなぜかプランターが
いまいちうまくいってないな。