NHKの差別がひどすぎる | NobunagAのブログ

NobunagAのブログ

家庭菜園、ゲーム、アイドルなど趣味の話題や、子育て、介護関係のことをつらつらと書いています。


NHKの稲葉会長は差別主義者なのか?

俺は大河ドラマ、
光る君へはとても楽しんでいるし
そこだけは制作陣に感謝しているが
それとこれとは別で、
こうした会長の発言や、
NHK全体の方針には疑問を感じる。



こちらを見てもわかるように、
STARTO社にはジャニーの
一族は出資していないし
収益は分離されている。

それなのにいつまでも
グチグチと叩いて、
あまりにもおかしな対応だ。

記事にあるように、
松本潤さんも独立したばかりだし
岡田准一さんや生田斗真さん、
風間俊介さんといった
大河ドラマなどで活躍した
俳優さんたちは退所を
余儀なくされてしまったのだが…

ある意味ではそうした
主力ともいえる方々が
退所していること、
それを引き止めずにいることも
会社として責任を果たす、
ということを実践している
とも言えると思う。

それにもとをただせば、
彼らがそうしなくては
ならなくなってしまうほど
こうして不当な差別をされ
仕事を奪われるようなことを
マスコミが煽っていること自体、
本当ならばあってはならないことだ。

さらにもとをただすならば、
ジャニーがあんなことを
しなければ良かっただろう!

と屁理屈はこねるだろうが、
仮にあの事件が本当でも
ジャニー氏個人の問題であり
所属している人には、
一切、罪がない。

ただ、その人の会社に

「所属していた」

というだけのことが
法的に一体何の罪なのか
教えてほしいくらいである。

そんなことを言い出したら
今の俺は新しい会社に、
移籍する形で色々と
動いているのだが、
うちの旧経営陣にはいろいろと
問題もあり、
その当時からのスタッフたちは
様々な不満をいだいている。

が、それは今の社長だとか
俺には全然関係ないことで
責任を問われても、
果たしようがない。

以後、おかしなことが
起きないように頑張っています、
としか表現のしようもない。

上の立場にあっても、
そうなんだから末端の社員
一人ひとりなんて、
それこそ罪もなければ

「会社の詳しいことなんて知らない」

という人のほうが大半である。

それをお前も所属していたから
罪がある!!
なんてバカな話があるだろうか。

知らないことは知らない、
所属していたのは偶然であり
悪事に加担していたことはない、
ならば個人に罪はない。

ジャニーズだってまったく
その通りであるとしか
言いようがない。

STARTO社の福田社長も
色々と叩かれてもいるが
少なくともこういう
状況下において
手を差し伸べたことは
事実なのであって、
(哀れさもあるが)ファンからは
あまり好かれていない彼が、
なんとか別の会社として
成り立たせようとしていること。

その時点でもう、
旧会社とは違う人が違う方向で
やっていこうとしているのは
見たらわかるじゃないか。

やれ謝罪をしろ、補償をしろ、
解散しろ、タレントは移籍しろ、
独立できる奴は独立しろ!

あのー…もう全部やってますよね?

これだけ求められていることを
誠実に果たしているのに、
これ以上どうしろと?

ジュリー氏が一部会社の
会長に留まっている、
なども叩いているけれど
ジュリー氏は罪人じゃないし
彼女にも家族はいて
仕事がひとつもなくなったら
生きていくことすら出来なくなる。

それに旧経営陣の一人として
ある程度、知識がある彼女には
まだやらねばならないことが
残っているはずだ。

「勝手に辞めて逃亡する」

これをされるほうが
周りは困る。

うちはそれをされたしw

それ、すごい迷惑なんだよ。

旧経営陣として、
誰から批判されようが
果たせる責任は果たす…

それをすることも大切なことだ。


そもそも記事のコメント欄を
見たらわかるようにもういまや

「しつこく叩くNHKのほうがおかしい」

「いつまでやっているのか」

「NHKはジャニーズを叩く前に
自分のところの不祥事の
責任を果たせ!」

という声が大半だ。

これは何も今回の記事に限らず、
ここ最近は旧ジャニーズを
叩くような記事が出ても

「もう解体してみんなが
新しい会社に移籍してるのに
やりすぎでは?」

「こうして叩くメディアに
責任はないのか?」

「他の辞めたタレントは
叩かれないのに、
所属していた事に
罪があるなんてのはおかしい」

という意見が大半になっている。

アンチが苦し紛れに

「そういう擁護の声は
ジャニーズファンが書いてるんだ!」

などとほざいていたが
全然、違うだろう。

去年だってファンはそうやって
なんとか庇おうとしていたが

「一般の声」

のほとんどが

「叩くべきだ!」

「叩いていい対象だ!」

と、認識していたので
ファンがどう声をあげても
かき消されていた。

でも、そういう人達もいまや
大半は飽きたか

「事務所も解体して移籍し、
補償もしているのに
なぜこれ以上叩くんだ?
そこまでするのはおかしくない?」

ということに気づいたからこそ

「やりすぎじゃないか?」

に考えがシフトしている。

俺は何度もいずれ風向きは変わる、
タレントにもファンにも
罪はないから自信を持って、
とファンの方向けに言ってきた。

こういうふうになることは
目に見えていたからね。

マスコミなんかは、
自分たちだって

(ジャニーズが叩かれている内容が
真実だとすれば、だが)

隠蔽に加担して忖度し、
悪事には見て見ぬふりをして
視聴率稼ぎのために
タレントを利用してきた。

そういう都合の悪い過去があるから

「ジャニーズを叩いていないと
自分たちに矛先が向いちゃう!」

というくだらない考えで
しつこく叩いているだけである。

そして残念なことに、
それをやりすぎて
いまや完全に視聴者からは
呆れられて、
矛先のほとんどはマスコミに向いた。

それが今のNHKの状況である。

なにせ会長がこうして
堂々と差別を繰り返しながら

「ジャニーズを利用してきた
自分たち」

に矛先が向かないように
必死にみっともなく逃げ回るから

「NHKこそおかしくないか?」

と思われて矛先を向けられている
わけだから自爆にも程があるだろう。


俺が心配なのは、
せっかく人気が上がっている
光る君へのスタッフや、
役者たちまでもが
嫌な思いをしないか、
ということだけである。

なにせこうして、
NHK批判を書いているときは
大河の関係者に対してだけは
とても気の毒に思う。

決してそこに携わる方々を
批判したくて書いている
わけではない、
ということだけは
伝わってほしいとも思っている。


だが、ひとつの事実としては

「悪質な横領などしょっちゅう
事件を起こしながらも、
自らは反省することがないNHK」

が、

「他社のことだけはしつこく
批判を繰り返していてみっともない」

「自分たちに目を向けられないよう
ジャニーズばかり責めているか、
何らかの別の利益を得ているのでは?と
勘ぐられても仕方ないほどしつこい」

「世論ともかけ離れすぎていて
公共放送にも関わらず
不当な差別に終始しており
国民の声を反映してない」

という状況を自ら作っているのが
今の現状なのだから、
それは指摘せざるを得ない。


何度も言うがジャニーの罪(あれば)が
タレントやファンの罪ではないように
会長がおかしなことばかり
繰り返しているからといって
NHKのドラマや今そこで
活躍している人には
まったく罪がない。

ここだけは間違えては
いけないところではあるが、
むしろそれがあるからこそ
この程度の批判に抑えているし
NHKの料金も払っているだけ。

べつに会長のことを
好きだからNHKを観ているとか、
受信料を払っているとか、
NHKを応援している!
なんてことは一切ない。

そんな奴、一人もおらんだろw

会長は自らバカなことを
発信すればするほど、
末端の頑張っている社員や
出演してくれている
タレントには迷惑になってることを
自覚したほうがいいだろう。


差別もいいかげんにせよ!

さすがに見苦しいレベルになってる。


やましくないのなら、
公共放送としての原点に
早く立ち返ってください。