己もコロナにかかる… | NobunagAのブログ

NobunagAのブログ

家庭菜園、ゲーム、アイドルなど趣味の話題や、子育て、介護関係のことをつらつらと書いています。

Xのほうでは非常に多くの方が

心配してコメントをくださり

ありがたい限りです。


なかなかリプする元気がなく

申し訳ありません…



経過を説明すると、

基本的に俺自身は可能な限り

陽性の方とは接しない形で

動いてはいたのですが…


とりあえず午前中は

状況の確認だとか、

新しく契約した病院への連絡、

また、講師に行く予定の施設への

キャンセルの連絡などで

包括支援センターさんと

やりとりをしたり…


これをやってるときは、

普通に元気でしたね〜…


その後、家に帰って風呂に入り

夜勤へ。


夜勤中も他のスタッフと

今度のことなどを話しつつ

陽性の方とは接しないように

見守り程度に過ごし…


しかし、明け方になって

とにかくめまいがひどくなり…


元々、めまい持ちではあり

体調が悪くなるとめまいは

出やすいのですが。


なのでこの時点では、

自分が感染した感じは

そんなになかった。


まぁ、とにかく利用者さんが

コロナということをまったく

認識してくれないため、

たとえば隔離している人が

いるからいつもとは

様子が違う…それだけでもう

混乱し徘徊が始まる。


中には隔離してる部屋を

わざわざ開けて


「なんで寝てるんですかぁ〜!

朝だから起きて来てくださいよぉ!」


とかやりだす…


一応、説明はするが

1分で忘れるから何の意味もない。


施設でクラスター出るのは

まずこれだわな、と思いつつ…


とりあえず俺は帰宅。


めまいがとにかくひどすぎて、

だけどそれ以外にたとえば

咳などはないが熱は37.6。


疲れかな?と思い、

検査キットだけは大量にあるので

念の為、検査はしたがマイナス。


しかし、だんだんとめまいがひどく

おまけに腰の痛みがつらすぎて、

腰痛というよりは、

その腰の痛みがお腹まで

響いてくるからとてもじゃないが

寝ていられない。


このあまりにひどい腰痛は、

自分が知る限りはインフルエンザで

高熱がひどいときのやつ…


インフルエンザも流行ってるから

一応、知り合いの病院へ連絡。


コロナとインフルエンザ、

両方検査してもらうことに。


その頃、熱が38.4あたり。


で、見事にコロナ陽性…。


と言って症状はめまいと

腰痛だけなんだが、

とにかく腰痛のひどさが

三途の川が見えるレベルなので

ロキソニンだけもらって帰る。


さっさと寝たかったが、

この状況なのに申し込みの

電話やら色々とあり、

その辺の対応をし…


そんなことやっていたら

スタッフの旦那とやらから


「コロナが出てるなら

うちの妻はコロナがおさまるまで

休ませます!!」


はあ???


これが一番腹立つのだが…


確かにうちの施設は

4年間、コロナゼロできた。


だからスタッフの中では

コロナが出ないことが当然、

みたいになってしまうところも

あったとは思うが

現実にはそんな施設は

市内にうちだけであり

どこの施設でもコロナは出てる。


職員はみんな苦労して回していて、

うちだっていずれそういうときは

くるよ、と言ってきたことなのに…


正直、医療介護職なのに

そんなにコロナが怖い、

みたくないのならこんな仕事は

選ばないでほしい。


俺からしてみたら、

コロナでも脳梗塞でもガンでも、

基本的には同じこと。


その病気で困っているから助ける。


でも、人を助けるためには

どうしても自分が犠牲になる

ことくらいはあるだろう。


自己犠牲を礼賛なんかしないが、

気持ち的な面では少なくとも

「覚悟」は持っているべきだ。


ただでさえ人がいないのに

そうやってサボる人間がいて、

俺はまだとてもじゃないが

仕事には出られないから

残された職員が昼間は

ワンオペで回して、

夜も同じ人がほぼ毎日

夜勤しないといけなくなってる…


ちなみに利用者さんも

やはり徐々に感染者は増えて

いまは5人かな?



こんな感じなので

陽陽介護でいいなら俺が出るよ

とスタッフに連絡はしたが、

それはまぁ、利用者さんが

全滅したらお願いします…

ということだった。


まぁ、確かに迂闊に俺が行くと

その俺からまた感染…は

起こり得る…。



でも、最初の感染源になった

利用者さんも仕方なかったんだよね。


あれは責められない。


どうしても退院後の受診で

病院に行かざるをえず、

その病院でクラスターが

起きていた…


そこでウイルスもらってきたなら

避けようがない。


病院が一番危険なのだ。



俺が感染したのは強いて言えば

その人が「紙を食ってた」から

慌ててそれを取り上げたw


多分、もっとも濃厚に

その人に接したのはそれだ。


あと俺、利用者さんに

くっついて歩くからなぁ。


後ろから抱っこするように

抱えて歩かせたりするから

それも濃厚だったかもね。


その方が熱が出てからは

最初に書いたように

接触はしてないんだけど、

その前日にそんなことを

やっていた、というのはある。


俺がいつ感染したかといえば

おそらくそこだろう。



ちなみに俺の症状は、

もう軽快してる感じだなあ。


めまいは止まった。


やはり腰は痛いが…


熱は37.1。


味覚の異常とかは全然なし。


ただし昨日に比べて

少し鼻水が出るのと

乾いた咳がたまーに出る、

くらいだね。



他の利用者さんも意外と

そんな感じらしく

みんな37℃台の熱なので

回復するんじゃないかな、

とは思っている。



ただ、まぁ、俺も自分の

家族にうつしてはいけないから

部屋にこもってるうえに

窓開けたりしてるから寒い…


寒いんだよぉぉ!


これは単純に熱が出る前の

悪寒ではなくて風が

ビュービュー吹いてるから寒い。


亀さんがまた水を抜いたので

それだけ奥さんに世話を

頼んでおいた…