頑張れば評価される | NobunagAのブログ

NobunagAのブログ

家庭菜園、ゲーム、アイドルなど趣味の話題や、子育て、介護関係のことをつらつらと書いています。

https://x.com/NobunagA_A/status/1747814116721619086?s=20




1位になれたのは大河ドラマの
影響も大きかったと思うんだけど、
意外なのは60代というわりと
高めの年齢の層(失礼…)から
支持されてるんだな、と。

これは本当に

「大河ドラマを昔から観てた層」

俺よりももっと上の世代から、
ちゃんと評価されてた、
ってことになるんだよね。

視聴率よりもネット配信のほうが
流行っていたくらいなので
その代償として高齢層は
大河ドラマも観なくなって
しまったかな…と、

ドラマの作りも斬新なので
この流れは仕方ないかな、と
思ってたんですが
こうしてアンケート見ると
意外とそうでもない。

もっともネットのアンケートだから
ネットを使いこなせる60代の方が
投票しているので、
おかしなことではないですが。

ちなみに40〜50代の方でも
2位が菅田将暉さん、
1位が松本潤さん。

このあたりはちょうど
松本潤さんが40歳なので
それより少し上のお姉様方。
お兄様方もか。

嵐が大好き、みたいな世代からの
支持も大きいでしょうね。

年齢関係なしの
男性俳優全般では、
吉沢亮さん(かっこいいよね)が
2位だったり、
目黒蓮さん…Snow Man、
が1位とやはりジャニーズ
強いじゃないかという感じ。

あとは菅田将暉さんとか、
堺雅人さんにしても
吉沢亮さんもそうだけど
大河ドラマにも出てたからね。

やはりなんだかんだ言って、
大河ドラマに出るというのは
非常にポイントが大きいと思います。

個人的にはどうする家康で、
本多忠勝役をやった
山田裕貴さんにはぜひ
いずれ戦国大河ドラマに
出てほしい…

幕末の志士も似合うかもね。

高杉晋作とかいいかもなぁ。

新選組…斎藤一なんかも
イメージ的に合いそうだけど。

もちろんそのときには、
約束通り松本潤さんも
ご一緒に!!


それにしても、
どうやってもどうする家康を
サゲたがる記事は多く、
そして松本潤さん個人を
攻撃するような記事を
またクソメディアが
書いていましたが…

無駄だから辞めたらいいのに。

どうする家康の視聴率が
そんなに奮わなかった理由は
BSや配信の視聴者が増えてた、
ということが数字でも
証明されてるわけだから
それ松本潤さんのせいでは
ないんですよ。

感覚としては中盤の
瀬名の話で賛否巻き起こった、
そこで離れた層も多少はいる、
とは思うけれども、
それは松本潤さんのせいでも
有村架純さんのせいでもない。

また、あの瀬名の描き方が
本当にダメだったのかというと
実際には最終回へと繋がる、
大切なものでもあった。

これについては後年、
あの描き方も良かったのでは?と
評価が上がる部分だと思います。


だいたい、大河ドラマの
視聴率が良くなかったから
俳優がダメなんだ!

なんてこと、ホントにあります?

松山ケンイチさん、
いまやとても人気のある俳優で
どうする家康でも癖のある
本多正信を演じてくれましたが…

彼が主役の清盛はそりゃもう、
めちゃくちゃ叩かれ、
当時の基準からしても
視聴率はあまり高くなかった。

でも、その清盛という作品は、
実際には大河ドラマファンの中では
非常に良い作品だった、
という人が大多数です。

これは直虎にもいえる。

前年があの三谷さんの真田丸なので、
真田丸も最初の頃は
三谷アンチがクソうるさかったけど
鎌倉殿同様に終盤になると
三谷さん天才!!
みたいなのが激増…

その真田丸のあとに放送した
直虎はかなり批判されて
視聴率は苦戦しましたが…

いまや何度も話題に出るくらい、
視聴者にインパクト
(とトラウマ)を刻み込んだ、
名作として愛されてるんですよ。

本当に何作も観ている
大河ドラマファンは
ちゃんとそういうところは
評価してますよ。


2年近くかけて撮影する中で
俳優陣が頑張ってきたことは
後にまで語られます。

だから松本潤さんの
家康に捧げた約2年は
絶対に無駄にはなりません。

もちろん今年の光る君へも、
また視聴率ガーと言われてますが
吉高由里子さんの努力は
必ず報われます。


ホントに、去年は不当な叩きが多い中で
さらに途中ではジャニーズ問題まで
取り上げられてしまい…

でも。そのジャニーズ問題は、
さらに視聴率を低くしたか?

それは全然ないんですよね。

どちらかというと、
それらが騒がれてた終盤、
40回あたりから視聴率は
少しですが増えてるんです。

まったく落ちてません。

視聴率が少し低めが続いたのは
やはり中盤なんですよ。

後半の視聴率は増えてました。

あれだけ世間でジャニーズ叩きが
流行していたのに、です。

ということはつまり、
みんな世間で騒いでるほど
ジャニーズをテレビに出すな!
松本潤は問題だ!
なんて思ってないんです。

だってそういう数字に、
ちゃんとなってるもの。

そして何度も書いてるように
視聴率自体があやふやなものです。

全体の視聴人数なんかは
そんなに悪くないですし
視聴率がワースト2というのは、
BSや配信で観た人が増えただけで
どうにもならない部分です。

ワースト2になるほどに
内容が駄作かというと、
そういうことじゃないんです。

民放はスポンサーが
うるさいのでアレですが
昨年一年、それに左右されない
大河ドラマに出演できたことは
必ず彼のキャリアの
プラスになります。


スタッフにしても、
松本潤さんにしても
不当な叩かれ方をして
苦しかったと思います。

吉高由里子さんなんて
一話の時点でこれを
毎週やられるのか…って
辛そうでしたからね。

だけどちゃんと評価してくれる人が
生まれるはずなので、
負けないでほしいです。


松本潤さんに関しては、
意外と子供たちからの
評価も上げたと思いますよ。

子供の友達にはどうする家康を
楽しく観ていた!って子が多く、
浜松まつりでの子供たちへの
優しい振る舞いであったり、
そういうことが子供たちに
夢を与える面も大きいです。

なにせ今の子供たちにとっては

「花より男子の道明寺」

はいないんだから。

文春だって読んでません。

「殿」

なんですよ、子供にとっての
松本潤は。

こうしてイメージを
更新できたこと、
子供たちが今後彼を観た時に

「あ!家康の人だ!」

になっていくこと。

松本潤さんの俳優としての
キャリアはまだあと、
10年、20年続くんです。

未来に続く、
良い仕事をしたと思います。