視聴率を増やす方法はある | NobunagAのブログ

NobunagAのブログ

家庭菜園、ゲーム、アイドルなど趣味の話題や、子育て、介護関係のことをつらつらと書いています。

どうする家康も光る君へも、

不当な視聴率叩きがひどいんだが…


視聴率を増やすもっとも

簡単な方法は、


①BSの先行放送をやめる

②配信をやめる


以上だw



つまりは残念ながらというか、

むしろ幸いに、というか…


身も蓋もない、というか。


これまでリアルタイムで

観ていた層がそちらに

流れているだけなんだもの。


一刻も早く観たい!


という熱烈なファンは、

BSの先行放送を観てしまう。


いやいや、じっくり

吟味しながらときには

巻き戻したりしながら

台詞の聞き逃しもないように

観たいんだ!


という熱烈なマニアは、

配信を観てしまう。



正直、俺もそうだが、

本放送は仕事しながら

観ている場合も多いし

トレンド入りしてほしいから

リアルタイムでXへのポストを

たびたびしながらになるから、

あまり集中できてない。


だからブログ書くときには

配信で見直して書くのが常なので。


そうやってゆっくりと

台詞のひとつひとつを

調べながら観てるときのほうが

全体の流れは理解できる。



それでも今年は、


「視聴率は微妙だが

配信は好調!」


って記事も多いのは救われてるかも。


去年なんて俺は何度も、

録画も含めた総合視聴率とか

配信や先行放送も考慮して

記事を書くべきだ!と

述べてきたのに、

それをしてくれるメディアが

ほとんどいなかった。


ジャニーズ大河は駄目、という

印象作りのほうが記事で

稼げるんだからなぁ。


くだらないこと。


初回の視聴人数なんて、

この3年でナンバーワンは

どうする家康なんだよ。


それを思うとちょっと悔しいが、

かといって光る君へが悪い、

なんてことではまったくない。


あくまで記事を作る側の問題。


どちらも良い作品なので、

これからも長く愛されますように。



光る君への


「わたしを生きてみせる」


って、いいよね。


紫式部の言葉にも思えるし、

吉高由里子さんの言葉にも思える。



もちろん、去年の松潤さんや

スタッフだってそういう

意気込みで作品を作ったはず。


大河ドラマは間違いなく、

上質です。


両作品ともに適切に

評価されてほしい。