今年一年間ありがとうございました | NobunagAのブログ

NobunagAのブログ

家庭菜園、ゲーム、アイドルなど趣味の話題や、子育て、介護関係のことをつらつらと書いています。

皆様、今年は(今年も)
大変お世話になりました。

今年は何と言ってもやはり
大河ドラマ関連で、
Xのフォロワーさんがかなり
増えて自分でも驚くくらい
でした…

どうしてもリプが多くなると
返信がしきれなかったり、
通知で埋もれてしまい
お返事出来ないことがあり
申し訳なく思っています。

今日も何人かDMくださいましたが、
個別で周りに言いにくいことを
相談してくださる方も多く、
自分も皆様とやりとりさせて
いただいて学ぶことが多いです。


誹謗中傷はやめよう…

とは言いつつも、
自分も過去にはそういうことを
してしまったことはあるし
完全な善人でもなければ
何の非もない人間、
などということは
まったくないです。

ただ、自分の経験上、
必要以上に関係のない他人を
攻撃したり傷つけることには
どこかで自分で線を引けないと
いけないなとは昔から思っていて…

それが今年はたまたま、
大河ドラマや
ジャニーズへの批判というか
中傷がひどかったので
そういうことはやめよう、
という声だけはなるべく
あげさせてもらっていました。

何度も言いますが、
完璧な人間ではないので
自分が嫌いなものに対しては
俺も口は悪いです…

自戒もこめて、という意味で
SNS上での中傷が減ってほしいと
願っています。

何かの出来事に対して、
落とし所を作る、
自分で一線を引いておく、
というのは大切です。



仕事関係では…まぁ、
相変わらずです。

忙しい、この年末年始も
ずっと仕事だし、
冬休みすらいつ取れるか
わからない…

(これも仕事中に書いてる…)


でもそういう中でも
可能な限り子供との時間は
作っています。

やはり家族が大切。

奥さんもそうだけど、
その奥さんが産んでくれた
可愛い子供たちがいるから
頑張れる、
これは確かなことです。

自分の命よりずっと大事ですね!


仕事は会社の後継者候補の同僚が、
重い病で倒れてしまっているので
先行きが不透明なんですよ。

とにかく自分より若いので
なんとか復帰してほしい。

俺は俺で他の部署のことまで
考える時間もないし
自分の部署だけは
潰さないようにやるしか
ないかなぁと思います…

とりあえず自由にやっててくれ、
とは言われているので…

無難に回していくしかないかな…


畑は今年も楽しく出来たけど、
去年よりも収穫量が
少なかったような…

ほとんど全てが独学と、
近所の人に教わりながらの
作業になっているので…

ホント、母が生きてたときに
もっともっとたくさん
会話をすればよかった、
教えてもらうべきだったと
いまだに思います。

まぁ、わからないなりに
畑もそうだけど花の管理も
しているわけで、
こうして新しく好きなものが
増えた、というのは
良いことなんですけどね。


自分にとっては家事にせよ、
こうした家庭菜園にせよ
とくに苦ではないのです。

問題は単純に仕事と
全てを両立しようとすると
寝る時間が削られること
くらいかな。

でも、全てやりたいんだよね。

これは性格だからどうしようもない。


今年は大河ドラマの感想も、
なんとか毎週書けたのは
良かったなと思います。

来年はどうするだろう。

需要がありそうなら、
毎週書くかもしれないし
その辺は俺自身が、
ドラマそのものにどこまで
ハマれるか、というのも
ありますからね。


正直なところ、
NHKの報道の姿勢には
やはり良い印象はないんだけど
大河ドラマスタッフに
罪があるわけじゃないし。

吉高由里子さんも好きだから
来年も楽しみにはしています。

ふじわらのあきやまも
気になりますしw



今年もたくさんの芸能人が
亡くなってしまいましたが…

やっぱり自分にとっては
HEATHさんが亡くなったのは
とても悲しかった。

なかなかリアルでは
うまく泣けなくて、
夢の中で泣いたらちょっと
昇華できた感じもするけど。

そう言えば奥さんが、
俺とHEATHさん似てるって
言ってたなw

たしかに雰囲気的に
似てるかもしれない…



今年はたくさんの方から

「ありがとう」

と言ってもらえたことが
一番良かったかもしれません。

物事に見返りを求めると、
それが目的になるから
気をつけないといけませんが
それでも多くの人から、
感謝してもらえたことは
良かったなと思います。

俺が良かった、というより
その人がなにかすこしでも
俺の言葉で救われたなら
それは良かった、ということです。


来年も相変わらず、
こんな感じでとりとめないことを
書いていくと思いますが、
御縁があった皆様に
幸せが多い1年になることを
心から願っています。

来年もまたよろしくお願いします。