病気を知らせたくない人もいるんだよ | NobunagAのブログ

NobunagAのブログ

家庭菜園、ゲーム、アイドルなど趣味の話題や、子育て、介護関係のことをつらつらと書いています。

大切なグループのメンバーの

尊い命が亡くなっているのに

口汚く罵る自称ファンがいて

もうSNSを読むのも嫌なくらいです。


中でも腹が立ったのは


「病気のことすら相談できないくらい

薄い信頼関係ならもう解散しろ!」


ってやつ。


これをね、アンチじゃなくて

ファンが書いてるんですよ。


異常すぎるだろ…


どんな神経してるんだろう、

鬼なのか悪魔なのか。


人間じゃないと思います。


そういう奴がいるから

YOSHIKIさんもあれが

最後のステージになるなんて…と

ご自分を責めてしまっています。



そもそも皆さん、

癌を勘違いしてませんか?


癌になったら誰もが

みるみる弱って、

周りからもわかるくらいに

病人の姿になると思ったら

大間違いですよ…。



HEATHさんはうちの母と同じ

大腸がんでした。


母は盲腸からの転移、

HEATHさんは結腸から

直腸のがんとのことですが

おそらく直接は、

がんが大きくなってしまって

腸が詰まってしまう

いわゆるイレウスだと思います。



YOSHIKIさんがHEATHさんと

ディナーショーで会ったのが

8月下旬、亡くなられたのが

10月下旬…。


その間、2ヶ月です。


そのときに気付けないのは

無理もないですよ。


HEATHさんは元々、

180センチに50キロと

細身の体型ですから

ディナーショーの映像見ても

極端に痩せた感じもないし

元気に見えます。


ちなみにうちの母は

3月に亡くなりましたが

その2ヶ月前に

どうだったかというと

一緒に初詣に行ってました。


それくらい元気でした…


もちろん本人は辛かったり

不調もあったでしょうが、

日常生活は出来ていたし

少なくとも周囲からは

元気に見えた、わけです。


急激に悪くなったのは

亡くなる1ヶ月前くらいです。


HEATHさんも10月に入ってから

急激に悪くなってしまった、と

いうことなので、

まったく同じです。


だから8月のディナーショーで

元気に見えただろうし異変は

感じられなかったとしても

それはYOSHIKIさんのせいでは

ありません。



じゃあ、なぜHEATHさんは

病気のことをメンバーに

話さなかった?


せめてディナーショーのときにでも

話さなかったのか?



これもわかりますよ…。


うちの母もごくわずかな

身内以外には話してなかったです。


だって話してしまったら

周囲の誰もが病人扱いするし

気を使わせてしまうでしょう?


本人はそんなふうに、

病気のことばかり考えるんじゃなく

みんなに普通に接して欲しかったんです。


残された時間はせめて楽しく、

あまり病気のことばかり考えず

みんなに普通に接して欲しかった。


HEATHさんもそうじゃないかな…


6月に診断された時点で、

かなり厳しいかな、というのは

わかっていたと思います。


大腸はカメラ中に自分でも

見えちゃうからね…


そういう中で信頼している仲間、

大切な友達のYOSHIKIさんに

どうしてもらいたかったか…


多分、今までと変わらずに

楽しく接して欲しかったと思います。


もしかしたらディナーショーが

最後のステージに

なってしまうかも、とは

どこかで思っていたでしょう。


でもまたみんなで東京ドームで

やらたいね、と…


たとえそれが99%は叶わないことでも

希望を語りたい。夢を語りたい。


そういう気持ちだったはずです。



信頼してないから

話さないんじゃないんです。


大好きだからこそ、

心配をかけたくない、

これまで通りの関係でいたい。


だから、話さなかった。


そういう生き方もあるんです。


そのぶん、親族の方には

XJAPANとして、リーダーへの

YOSHIKIさんへの思いを

遺言として密かに託されていました。


この優しさがHEATHさんの

生き様だと、思います。


そんな一人の男の託した願いを歪めて、

彼が大好きだった友達への

批判に利用する。


そんなのファンではありません。


もしファンなら、

即刻ファンをやめてください。



HEATHさんが伝えなかったのは

YOSHIKIさんだけじゃなく、

メンバー全員です。


HEATHさんは誰にも伝えない、

ということを自ら選んだ。


みんなが大切な仲間だからです。


いつも通りの関係のまま、

最期を迎えたかったからですよ。


だからメンバーそれぞれが、

ご自身を責める必要もないし

気付けなかったことは

罪でもなんでもない。


気付かないでくれて

ありがとう、とHEATHさんは

思っているかもしれません。



ましてや当事者でもない、

たかがファンがごちゃごちゃ

言うことではない。


俺も含めて、たかがファンですよ。


20年来?


だからなんです。


俺なんかもっと昔から

大好きなバンドです。


でもメンバーじゃないんです。


単なるファンが、

解散するかしないかなんて

口を出すことじゃない。



彼らにしかわからない

絆はみんなのどこかに

残っているんです。


再結成は難しいかもしれない?


それは俺だってわかります。


ただ、メモリアルコンサートを

YOSHIKIさんにしてほしい、

これはHEATHさんの遺言です。


どんな形になるのかは

わかりませんが、

たとえ来年になっても

何らかの形でその遺志は

YOSHIKIさんは叶えると思います。


でもそれには時間が必要です。


YOSHIKIさんが、おっしゃるように

クリアしなきゃいけない問題は

あると思います。


でも、HEATHさんも親族の方も

それを望んでいます。


YOSHIKIさんを信頼してます。


メンバーのことも、信頼してますよ。


なぜ、しずかに見守れないんですか?



「美しく色褪せて眠る薔薇を

貴方の心に咲かせて」


いつか彼のことを心の中に

咲かすことができる日が

来るのを待ちましょうよ。


YOSHIKIさんだけじゃなく

メンバーの皆さんは

ファン以上に辛いんです。


せめてそれだけは

理解しましょう。



大腸がんは本当は、

早期発見できれば

ステージ1なら90%以上、

治る病気です。


でもこればかりはカメラで

見ないとわからない。


大腸がんは数年、

下手したら10年とかかけて

大きくなるものです。


だから毎年と言わずとも

数年に一回は大腸検査は

受けてください。


自分も去年やりました。


あの下剤が地獄なんですが…


自分も過敏性腸症候群やら

時々出血があるんですが

カメラで見るとそれが

悪性かどうかはすぐわかります。


これは血液検査やら、

便潜血検査だけだと

見落とすので

カメラが一番です。


残されたメンバーの皆さんも、

たとえ忙しくても、

数年に一回はどうか検査を…


再結成云々の前に、

一人残らず元気でいてください…。



好きなグループのメンバーが

何人も亡くなる経験は

さすがに辛いです。


みんな、生きてさえいれば

どこかで良いこともあるので。


どうか、生きてください。


これはメンバーだけでなく

ファンの皆さんも同じです。