どうする信玄 | NobunagAのブログ

NobunagAのブログ

家庭菜園、ゲーム、アイドルなど趣味の話題や、子育て、介護関係のことをつらつらと書いています。



疾きこと阿部の如く
静かなること阿部の如く
侵掠すること阿部の如く
動かざること阿部の如し…ッ!!!!


どうする家康の阿部寛さんの
武田信玄がたまらん。

コテコテの信玄だぜ…!!

阿部寛であり信玄である!!

だって役名隠して、
これは誰でしょう?って
クイズだしたら
誰もが信玄って
答えそうなほど
信玄だものw



阿部寛さんは過去に、
上杉謙信もやってるけど
あれも似合っていたな。

個人的にはガクト氏が
演じた若い頃の
中性的な謙信も
けっこう好きだったが、
阿部謙信は年老いてからの
迫力ある謙信公って
雰囲気がまた良かった。

しかし、モフモフしてるなぁ、
ヒゲ…


家康の人生においては、
武田信玄という人は
最大の強敵であり
同時に信玄の戦い方や
生き方から多くを学んだ
ライバルというよりも
人生の先輩のような相手。

武田が滅んだあとも、
家康は信玄をリスペクトし
武田家臣団を多く召し抱えたほど。

単なる敵とはいえない
特別な相手だったと思う。


どうする家康は、
家康の周りはともかく
他の登場人物たちは
少なくともビジュアル面は
わかりやすい描かれ方である。

信玄はもう見るからに
強っ!!ザ・信玄って感じ。
(ヒゲの毛量は多いが)

信長はスラリとした
真っ黒い甲冑に身を包み
オシャレで少し気難しい
ダークロード、みたいな
イメージ。

いや、そうじゃない!!

という声もあるかも
しれないけれども、
ある程度のわかりやすさは
必要だと思うから、
良いんじゃないかな。

今川義元なんかはそれでも、
昔のマロ的な雰囲気じゃなく
最近の研究にのっとった
強そうで繊細な描かれ方だし。

この辺はゲーム「信長の野望」も
最近の今川義元は、
綺麗なイラストだもんね。

信長の野望といえば、
大河俳優さんのイメージが
毎年のように反映されるから
山本勘助なんて、
ほぼ内野聖陽さんだけどw

謙信に至っては冒頭書いたように
若い頃はガクト、年老いると
阿部寛的謙信に変わるし。

徳川家康のイメージが、
松潤寄りになるのか、
それとも謙信みたいに
若い頃は松潤、
年取ったらいつもの
タヌキ親父化するのか
楽しみでもある。

戦国無双5なんかは
すでにイケメンになってるが…


主人公周りだけでなく
ライバルとなる人達の
群像劇を楽しめるのも
大河ドラマの面白いところ。

時代考証を担当する
平山先生は武田研究の
第一人者でもあるので、
武田家に関しては
信玄だけではなくて、
勝頼も含めて楽しみにしている。