NMBの山本彩加さん看護の道へ | NobunagAのブログ

NobunagAのブログ

家庭菜園、ゲーム、アイドルなど趣味の話題や、子育て、介護関係のことをつらつらと書いています。




NMBのあーやんこと、
山本彩加さん。

現在高校3年生であるが、
NMBを卒業して
看護の道へ進むとのこと。

さや姉こと山本彩さんと
名前が似ていることでも
知られていたけれど、
あーやん個人としても
かなり活躍はしていて…

AKBの選抜に
選ばれたこともあるし
セブンティーンのモデルも
務めたりしている
人気メンバーだ。

音ゲー時代には俺も
何度かあーやん村で
プレーさせてもらった。

ファンも多くて
推されていた
メンバーであっただけに、
まだまだアイドルとして
活躍はできただろうし、
卒業してもモデルなどの
仕事もたくさんあったと思う。

しかし完全に引退して、
看護の道へ進みたいと
決断した。

いま、みんなも知ってるように
新型コロナの影響もあって
医療業界は大変なことに
なっている。

辞めてしまう看護師も
多いと聞いているし、
この状況の中でその世界に
チャレンジしたいと思うこと、
それはすごく立派だ。

にも関わらずとても
残念なことなのだが、
一部のアンチ野郎が

「アイドルを辞めて
看護師を目指すなんて、
看護の仕事をナメてる」

みたいなことを言って
叩いている。

アンチはどこにでも
いるのだが、
本当に情けない。

あーやんは軽い気持ちで
看護師になりたいと
思っているわけじゃない。

彼女は親もお姉さんも
看護師だから、
それがどれだけ大変な
仕事なのか知っている。

そのうえで看護の仕事に
進みたいと思っているのだ。

ラジオでも小学生の頃から、
アイドル以外では看護師に
なりたかったと言っているし、
コウノドリのドラマを観て
看護師や助産師にも
憧れていると語っている。

だから高校卒業を機に、
アイドルからもスッパリと
卒業をして本格的に
看護の勉強をしたいと
本気で決断したのだろう。

勇気のある、
そして素敵な進路選択だ。

アイドルとして、
夢や希望を与えるのも
素晴らしい仕事だが、
看護師も同じように
患者さんの力になれる仕事。

まぁ、こんなかわいい
看護師さんがいたら
それだけで病気も
治りそうだが…

いや、むしろ長く入院したい、
とか思ったりして…w

ともあれきっと
患者さんにも好かれる
素敵な看護師に
なれるんじゃないかな。

コロナの影響によって
医療業界もこの先どうなるのか
不透明な状態だし、
人手不足でみんな疲れているはず。

元アイドルかどうかなんて
些細なことであって、
一人でも多くその道を志す
若い子が出てくることは
日本の未来にとっても
すごく重要なことだ。

彼女が夢を叶え
看護師になって
活躍できるように、
陰ながら応援しています。