ケアマネ更新研修 | NobunagAのブログ

NobunagAのブログ

家庭菜園、ゲーム、アイドルなど趣味の話題や、子育て、介護関係のことをつらつらと書いています。

■ケアマネ更新研修■

8月後半から始まるのだが…

研修費用2万を
振り込んできた…

ケアマネ協会と合わせて
3万である。

高っ!

8月3日までに事前書類を
必着で送らないと
いけなかったりするので
業務しながらのこれは
非常に大変である。

8月9月なんて、
子供の夏休みがあったりも
するので忙しいのだが…

しかもこれを
5年に1回やれとか…

昨年のケアマネ試験の
合格率が10.1%だそうな。

なぜそんな難しくするのか。
全然意味わかんない。

今受験したら、
落ちるかもしれないな。

毎年、試験問題には
目を通してはいるけど
勉強しないで受けたら
100%落ちそうです。

そういえば、
毎年のケアマネの
顔見せ研修なんかで

「新人です!
よろしくお願いします!」

っていう人をあまり
見かけなくなったのも
理解できる話だ。

10%なんてよほど
根をつめて
勉強しないと受からんw

実際、俺が受験したときは
10年ほど前だが
けっこう難しかった。

その頃で合格率20%くらいかな?

俺の学力なんて、
ギリギリ低い大学に
受かるかどうかって
ところではあるが、
むしろそれくらいの
学力があってかろうじて
なんとかって感じ。

その辺のオバチャン、
オジサン介護士では
頑張って勉強しても
受からない可能性も高い。

バカにしてるんじゃないぞ!?

介護の現場というのは、
そういう現場叩き上げの
勇者の経験によって
半分は成り立っているから
その人達を学力だけで
切り捨てるんじゃ
ないよって話。

10%なんてひどすぎる。

そんな狭き門を通って
さらにこうして、
その後も更新だなんだと
苦しめるのだから
不思議である。

介護士だけでなく、
ケアマネも含めて
介護業界全般に
人手不足とさんざん
言われてるのに
やってることが
これだからね。

更新制度にした理由も
それなりには
あるんだろうけど…

ケアマネって、
不祥事起こす人って
かなり少ないんだよ。

残念ながら、
普通の介護士が
やれ虐待だなんだと
世間を騒がせることは
多々あるんだけど…

ケアマネが不祥事を
起こしました!

なんてほぼ聞かないよね。

それだけ真面目に
仕事してる人が多い、
それがケアマネなんだよ。

不祥事も起こしてないのに
なぜこんなに、
締め付けられなければ
いけないのやら…

教師の不祥事はよく聞…ゲフンゲフン

ともあれ、
ケアマネっていうのは
俺はともかくとして
頑張ってる人が多いですよ。

もちろんそのケアマネごとに
ある程度の向き不向きは
あるんだと思うし、
資質が足りてないかなとか、
判断力がないなぁと
感じる人も存在はするけど
みんな共通してるのは
非常に前向きに頑張ってる。

これは確かなんだ。

仕事の合間を縫って
研修にも参加しながら
自分に足りないことはないか、
他の人はどうやってるかって
すごく熱心に仕事してる。

介護士を経て、
ケアマネになるくらいだから
ボランティア精神に
あふれた人も多いので
自分の休みを削ってまで
利用者さんや家族のために
動いてる人がたくさんいる。

自分のケータイ番号を
教えていつでも
対応してるという人もいる。

俺はそれやったら
ひどい目にあったので
もうしないけどw

それくらい利用者のために
頑張ってる人が、
たくさんいるのが
ケアマネなのです。

それは裏返せば
自分の自由な時間や
自分の家族を犠牲にしてでも、
っていうことになるが、
本当に休みの日でも
緊急時には動く!って人が
ほとんどなので、
すごいなぁと思う。

俺もやってるといえば
やっているんだろうが、
そのことを楽しいとか
やりがいがある!
なんて前向きには思えない。

でも他のケアマネたちは

「それが仕事だから!」

って頑張ってるんだよ。

これだけはホントすごい、
俺はみんなを尊敬してる。

指示に従ってくれない
介護士たちと揉めたり、
あるいは家族からの
よくわからん
クレームの矢面に
立ちながらも、
それをしながらこうして
研修にも参加したり
お金を払ってまで
さらに学んでいるということ。

女性のケアマネなんかだと
これに利用者や、
家族からのセクハラなども
されながらだったり
するんだから、
本当すごいです。

で、給料20万とかw

手取りが15くらいかね。

いやもっと高いところも
低いところもあるけど、
下手すると末端は
本当にそんなもんだからね。

介護士をどうする、
っていうのも課題だけど
ケアマネの存在意義や
そこにばかり、
負担をかけるシステムも
いい加減見直さないと
減っていく一方だとは思う。

今回、会社の都合というか
制度上の問題として
施設にはケアマネの資格を
持った人がいないと
運営ができないので
色々悩んだ末に
更新はすることにしたが…

例えばこの仕事を
自分の子供にさせたいとか
思えないんだよね。

そして多分、
今の会社を辞めるなら
もうケアマネは
やらないと思う。

というより、
よほどでなければ
介護からも手は
引くと思うんだ。

それが一番残念なこと。

未来というものを
感じさせてくれるような、
これからもやりたい!
子供たちにもさせたい!
と思えるような
システムになってないのね。

でも人間誰もが
必ず将来必要とするのが
この介護というものなのだから、
恐ろしく矛盾している。

最近、本当に悩んでいるが
更新研修に意味があるとすれば
同じような環境においても、
前向きに頑張っている
ケアマネ仲間たちを
間近で見られるって
ことかもしれないね。

苦しんでいるのは
自分だけじゃない、
的な意味で。

でもそうやって
苦しんでする仕事、
苦しんでまで更新をする資格、
ということ自体を
本当は変えないとダメなんだ。

老後2000万問題も
重要かもしれないけど
こっちももっと
取り上げてほしい。

金があったって
介護してくれる人が
いなくなってしまえば
孤独に生きて死ぬしか
なくなるんだよ。