NGT契約打ち切り | NobunagAのブログ

NobunagAのブログ

家庭菜園、ゲーム、アイドルなど趣味の話題や、子育て、介護関係のことをつらつらと書いています。

■NGT契約打ち切り■

国民文化祭での
新潟県とNGTとの契約が
ついに打ち切りに
なりました。

以前から書いてたことだけど
こんなやり方してたら、
新潟県からは契約は
打ち切られる、
いま批判してる人たちも
そのうち見向きも
しなくなってくる。

そうしたら終わりですよと。

だんだんそうなって
きているわけです。

そうなってしまうよ、
なんとかしないと
まずいですよと。

運営のやってることは
山口さんたちのことも
疑惑のメンバーのことも
守れてないんですよってね。

べつに俺だけではなくて
ある程度、中立的に
見ている人達なんかとくに
しつこいくらい
言ってきたと思うけど。

運営のやることなすこと、
わざとやってるのかと
思うくらいに、
的外れでしたからね。

研究生の中でも、
辞める子が出ています。

そんな中でも
チョコレート食べきった、
みたいなフォトログを
あげている太野さんの
鋼のメンタルというのも
よくわからないけど。

あの子、騒動の中心ですよ。

しかも20歳越えてる
一応、大人ですよね?

これまで西潟さんだって、
自分なりにもう少し
時間がほしいということを
ファン向けには
発信しています。

まだ高校生の清司さんも
伝わる人にだけでも
伝わってくれればと
自分なりの思いは
公開していました。

荻野さんや中井さんは
ちゃんと否定することは
しています。

山田さんもSNSの件では
悪かった面があったと
反省の弁は述べています。

太野さんなりに
それが反省なのか、
それとも反論なのかは
ともかく、
思いもあるでしょうが、
それは口にしなければ
誰にも伝わらない。

山口さんの言ってることが
嘘だ!悔しい!妄想なんだ!
私のほうが被害者だ!
と本気で思ってるなら
真剣にそう訴えればいい。

もしそっちのほうに
信憑性があったとしたら
味方してくれる人も
いると思いますよ。

実際、荻野さんは

「私は男たちとの
つながりは一切ない」

ということを、
ちゃんと言い切りました。

まだ批判してる人も
いることにはいますが、
荻野さんも中井さんも
悪くないよと守ろうと
してくれてる人は
少しずつ増えてますよ。

彼女たちの場合、
批判されていることの
ほとんどが、
どうとでもとれる内容の
こじつけみたいな
レベルでしたからね。

俺なんかはその二人は
できるだけ擁護してます。

太野さんもそう思うなら、
そうすればいいだけのこと。

もし太野さんのほうが
真実であるならば
運営は太野さんはじめ、
残ってるメンバーを
守るためにも、
全面に立って山口さんと
対峙したってよかった。

本来ならばまず
被害者に寄り添うべきだが
それをしなかったのだから
せめて残るメンバーを
守りたいと思っていたなら
全力で守るべきだった。

でも運営は何もしない、
やったことは

「ちょっと
指摘されちゃったけど
不問にしまぁす」

そして当の太野さんも、
何も言わない。

運営の意図なのか、
太野さんの希望なのかは
知らないけど、
なぜ他の真面目な子が
それに巻き込まれて
アイドル人生を
閉ざされねばならないの
でしょうか?

こうなったのは、
山口さんが告発したせいだ、
と受けとる人も一部には
いるようですが、
それはあまりに筋違いです。

あくまで彼女は
被害者ですから、
被害を受けたことを
告発する権利はあります。

逆にいえば、
それが違うというなら
否定する権利があるのに
しませんでしたよね?

否定したのは

「事件への関与はない」

ということであって、
多くの人が問題視していたのは、
そして山口さんが
懸念していたのは

「事件への直接関与」

ではなくて、
要するに

「日常的に犯人グループとの
関わりがあったのか、
なかったのか」

ということなのに、
あえてそこは
避けるかの如く
コメントしていません。

疑惑のメンバーの
ファンからすれば

「事件への関与はない!
疑わしきは白!」

ということでしょうけど、
それは本当に一部の
コアなファンであって、
多くの人はそうでは
ないと思います。

それがおかしい!

といくら言っても、
今回の新潟県の判断を
見たらわかるように、
少なくとも世論を
納得させるには、
それが必要だったと
いうことです。

だって簡単じゃないですか?
普通に考えたら。

「私は犯人グループとは
一切関わりがないです。
まったく関係ないのに
こんなこと言われて
困っています!」

「うちのメンバーには
そんな子はいません!」

ただ、それだけですよ。

なぜ、言わない?

どうして言えない?

言わないんだから、
こうなってしまうのは
止めようもないです。

早川さんにしても、
調査委員会の報告を
覆すようなことをしてまで
反論はしていますが、
肝心の部分については
明確な否定はしません。

だから何を書いても
状況が良くなるどころか
悪くしただけです。

ある意味では
自業自得というか、
各自が選んできた行動の
結果なんですが…

アイドルを目指したのに
志半ばで去ることを
決断しなくては
ならなくなった研究生とか
なんとかグループを
建て直そうと
頑張っている
村雲さんをはじめとした
一部のメンバーたちは
本当にかわいそうです。

とても残念です。

こうなることが
目に見えていたのに、
こんなふうにしてしまう、
なぜそうなのか
まったくわかりません。

告発から6ヶ月ですからね。

いくらでも、
事態を好転させる
チャンスはあったと
思うんですけど。

まぁ、卒業公演のあとに
感じたように、
あの日が実質的な最後の
機会だったのかも
しれませんが…

それでも本当に
一部のメンバーたちは
頑張っているはずで、
若い子の中には
せめて新潟県の良さを
アピールしていこうと
自主的に動きだした子さえ
いるのです。

また、疑惑とされた子の中にも
自分なりに事件と
向き合おうとしている人が
出てきているのに…

それを活かしてあげられない、
大人たちは本当にひどい。

悲しいです。