荻野由佳さん | NobunagAのブログ

NobunagAのブログ

家庭菜園、ゲーム、アイドルなど趣味の話題や、子育て、介護関係のことをつらつらと書いています。

■荻野由佳さん■

NGTの事件を受けて、
荻野由佳さんを
起用する予定だった
アパレルブランドの
キャンペーンが
中止になってしまった。

荻野さんについては
一部から

「黒いメンバー」

と言われてもいるのだが、
稲岡とのツーショット写真は
イベントで撮った物だと
事務所が否定しているので
(自分が知る限りは)
あまり明確な証拠はない。

怪しいといわれるのは、
メールの中に

「山口、桜(山口さんの旧芸名)
ガリガリ」

などの単語を組み込んだとか、
千秋楽公演の前に、
チームGの名前も含めて
全員のことを書いているのに
長谷川さんと菅原さんの
名前は抜いていた、
というものあたりか。

女子はこういう

「匂わせ、わかる人には
わかるいじめをする」

という意見もあるが、
あくまでもそれは
憶測なのであって
真実はわからない。

ある意味で気の毒だと
思える部分としては
彼女は勝手に自爆して
いっている。

事件の起きたあと、
どちらかというと
荻野さんはそこまで
世間から怪しまれては
いなかった。

というよりも過去に
テレビ番組で

「知らない車に
連れ去られそうに
なったことがある」

と発言していたので、
荻野さんも被害者の側
なのではないかとさえ
言われていたのだ。

しかし西潟さんと一緒に
立て読みで






というメールを
送ってみたりとか、
太野さんと仲良さそうな
写真をあげるなどして
なぜか自分から
疑惑を深めていった。

しかしながら冷静に
見てあげないと
いけないのは、
彼女はチームNIIIなので
当然ながら太野さんや
西潟さんと仲が良いはずで、
山口さんよりは
太野さん、西潟さんと
話をする機会が
多いだろうから、
彼女たちの

「(犯行には)関わってない!」

という部分に同情しても
おかしいとまではいえない。

もちろんこれまで
さんざん書いているように
この問題の核心は

「犯行に関わった」

ではなくて

「犯行を犯すような人間たちと
つながっていた」

「日常的に男とつながるのが
当たり前の風潮」

のほうなのだが、
当事者のメンバーから
してみたら、

「それくらいみんなが
やってる」

という考え方に染まって
しまっていたと思うので。

だからこれまでの流れで
どうしても山口さんより、
太野さんたちの味方で
ありたいという
思いがあったとしても
それはチーム的に
山口さんより、
太野さんと話す機会が
多いという環境もあるから
そこだけ取り上げて
荻野さんは真っ黒、
とまでは言えないのでは
ないかと俺は思う。




ただ一番良くないのは
結局、この事件に対して
そしてこのような結末を
迎えてしまったことに
自分の考えというのを
荻野さんは発信してない。

「卒業するというのは
知らなかった」

「運営から事件のことに
触れるなと言われている」

というのもわかるし、
あの運営のことだから
それも真実だと思うけれど。

しかしゆきりんはやはり、
あの公演のあとで
思うところもあったのか

「あの場所にいたのに
止めることができなかった、
情けないと思う」

とちゃんと謝罪したし、
現にNIIIの西村さんと
高倉さんはしっかり
自分に何が足りなくて
今後どうしたいのかを
発信している。

この人たちだけが
発信を許されたのか?

そうではないだろう。

運営から止められていても、
人としてこのままでは
いけないんだ、
変わらなくちゃいけないと
心から思うからこそ
発言したんだと思う。

チームGだが
中井りかさんも
この結末について
何もできなくて
心が痛いということは
ちゃんと述べているし
自身の動画について
山口さんに対して
ひどいことを言っている
ように見えるという
批判がされてるものについて

「大切なメンバーに
そんなひどいことは
絶対言わない」

とはっきり否定している。

こうしてはっきりと
否定をするというのは
一番大事。

それでも叩く人は
叩くのだと思うが、
ファンにとっては
そうやってメンバーが
否定してくれたのなら
安心して応援できるはず。

山口さんたちのことも
助けることは
できなかった、
傍観者になってしまったと
しても、
そのことに対して
悔いているとか、
卒業に追い込んでしまい
申し訳ないという
ひとことを言うのが
そんなに難しいこと
だろうか?

ファンのことを思うなら
違うことは違う、
そして3人が結果的に
卒業に追い込まれたことへの
自分なりの意見は
声をあげないといけない。

運営が止めていても。

運営が何をしてくれてる?

こうして仕事が
どんどん失われているのは
山口さんのせいでは
ないんですよ。

誰がどう見ても、
運営の立ち回りが悪いから
こうなってるんだよね。

そして運営は、
自分たちではなくて
荻野さんたちが
叩かれていれば
そのうち収まるくらいに
思っているでしょう。

いま反旗をあげなくて
いつするのか。

このままでは荻野さんも
いまNGTに残るメンバーも
こうやって批判されて
仕事を失って、
やがて解散も余儀なく
されていくと思う。

ある意味では
荻野さんもかわいそうな
ポジションではある。

でもこれを変えたいなら
自分から動かなきゃ
もう止められないとも思う。

運営は助けてくれない…