ベテラン介護職の賃上げ | NobunagAのブログ

NobunagAのブログ

家庭菜園、ゲーム、アイドルなど趣味の話題や、子育て、介護関係のことをつらつらと書いています。

■ベテラン介護職の賃上げ■

来年の消費増税に合わせて
職場の介護リーダーとなる
勤続10年以上の介護福祉士
最低一人は賃金を
月8万円上げられるように
するそうな。

勤続10年以上…ん?
俺のことか!!



えー…なんでも
政府はこれまで賃上げを
実施してきたが、
介護職員の平均給与が
月27万4千円と、
全産業平均値よりも
10万円ほど低いと。

なので最低一人くらいは
全産業平均もらえるように
調整したいと。

ちょ待てよ!!!!!

チョッ!!マッテェヨ!!!

突っ込みどころが
満載なんだが。

つ っ こ み ど こ ろ が !!



その現在の介護職員の
平均給与が月27万4千円、
っていうデータって
どこからきてんの!?

俺の知る限りだと
申し訳ないが、
月20万越えてる人ですら
かなり限られてくるんだが。

以前も書いたけど、
手取り12万って人は
じゃあ残り15万分は
税金やらで
取られてんの?

戦国時代よりひどい年貢だぞ。

(゚д゚)

しかも仮にだよ、
仮に27万4千円を
もらっていたとしても
全産業平均よりも
10万は低いと。

だから職場の中で
一人くらいは、
全産業平均くらいは
もらえる人間を
作りましょうねと。

たった一人かよ!!!!!



俺の給料なんか
ここに書いても
バカバカしいから
直接は書かないけど…

ほぼ休みなしみたいな
働き方をして、
いろんな手当てがついて
ようやくなんとか、
みたいな世界だが…



それでいて10万円
上げてもらいました、
よかったね、
介護業界安泰だね!

なんてなるわけねーだろ!

俺しか残らねーわ!!!



問題なのは、
その

「10年勤続」

できない人が大多数なの!

安すぎて!!!!

生活保護みたいな賃金で
やっていけないから、
10年経たないで
辞めてるわけですよ!

10年やってる奴らなんて
ほとんど顔なじみだけど
他の連中なんて
だいたい3年で辞めては
いろんな施設を転々と
放浪生活だよ。

でもどこ行ったって
大差ないんですよ、
国がそもそもこうして
渋ってるんだからな。

介護職員が足りない、
やり手がいなくて
困る困ると、
さんざん議論しているのに
どうして結論が

「一人だけ賃金アップ
させましょう!」

になるんですか。

バカなのか?

全員上げることを
優先していかないと
何の意味もないでしょうが。

バカなのか、
というよりもはやバカだろw



未来はどうすんだ?

一人の高給取り
(といっても全産業平均程度)と
外国人ばっかりで
介護する時代にするのか?



上げてやるって
言ってんのに
文句言うなよって
思うかもしれないけどさ。

その上から目線が
すでにおかしいんだよね。

これだけ社会問題に
なっている事案に対して

「たった一人くらいは
給料上げてごまかしておけば
数年しのげるだろ」

くらいの感覚なんだよ。

人間はいつか全員、
年を取るんですよ。

祖父母も、親も、自分も。

誰もが避けられない
問題にも関わらず、
働き手がどんどん
減っている現状に対して
その場しのぎしか
考えていない。

ダメだこりゃ…