バリカンで生徒丸刈りで教師処分 | NobunagAのブログ

NobunagAのブログ

家庭菜園、ゲーム、アイドルなど趣味の話題や、子育て、介護関係のことをつらつらと書いています。

■バリカンで生徒丸刈りで教師処分■

チャラい髪型にしてきた
生徒を部活の先生が、
罰として丸刈りにしたと。

で、教師のほうが
処分されました。

そんな記事が新聞に載ってた。

今はこんなことでも、
教師のほうが怒られちゃうのね。

というのも俺も昔、
バリカンで丸刈りにされたからw

うちの中学は、
男子は丸刈り!
という軍隊主義であったが
調子づいて髪伸ばしてたら
バリカンでやられました…

高校のときは、
改造した制服を買った翌日、
没収されましたw

まぁ、そういうことは
日常茶飯事だったな。

生徒の側として、
そこにある
教師に怒られるかも!?
っていうスリルを
楽しんでた部分もある。

また、そこから
大人にバレない遊び方や
バレたときの謝りかたなど
色んなことを学んだ。




いじめなんかと同じで
体罰にしても、

「俺たちは我慢してきた、
あなたたちも我慢せよ」

というのは、
問題解決にならないのは
重々承知してる。

が、その教師が
例えば特定の生徒だけを
いつも攻撃してたとか
あるいは無差別丸刈りテロでも
やってるなら話は別だが、
校則違反の髪型を
してきた奴を罰したんでしょ?

世の中にはその場所ごとに
ルールがあって、
それを守らなければ
ときには自分もそれなりに
痛い目にあうぞと、
それを学ぶのも学校だと
俺は思う。

ていうか、そこをちゃんと
わからせないから、
勘違いヤンキーたちが
仲間を死ぬまで
ボコボコにしたり
平気でリンチするように
なっちゃうんじゃないの?

適度に痛い思いをする、
その感覚がわからないから
加減もなくなるわけで。

そもそも自分が痛い目に
あった経験があれば、
他人への優しさも
身に付きます。

その成長過程こそが、
10代には必要じゃないのか?

大人たちがビビッて
注意もしないようになるから
ガキが調子に乗って
怒られた経験もないままで、
社会に出るから適応できず
ちょっと怒られれば辞めちゃう。

しきたりを守れ、
大人としての常識を持てと、
言ったところで

「ボクは自由でいいはずなんだ!」

「ボクはボクらしく
ありたいんだ!」

のほうが大事、
つまり自分のことだけが
可愛いフリーダム主義なので

「怒るほうがおかしい!」

としか思ってくれない。

だから社会で通用せず
引きこもりやら
中年になっても
親のすねかじりが増えるのでは。





まぁ、体罰の是非はともかく
今の不良たちって、
そこまで根性ないのかな。

だって

「ママぁ~、ボク丸刈りに
されちゃった~」

「教育委員会に訴えるザマス!」

ってことだろ。

大怪我でもしたならともかく
髪なんか生えてくるじゃねーかw

うちは幼稚園の先生が
子供を叩いても、
それが必要なことなら
抗議なんかしないよ。

もっとも今の先生は
叩いたりしないけどね。

学校のルールが
気に入らない、
教師のやり方が
気に入らないのであれば
ママに言いつけるんじゃなく、
自分が教師になって
現場を変えてやる!
くらいじゃないとダメだよ。



先生も大変なことだ…

先輩教師からやりすぎだぞ、
と注意されるくらいなら
まだしも教育委員会から
怒られ処分され、
新聞にまで書かれるとか…。



介護施設もそうだけど、
もちろん自分たちは
認知症かつ
人生の先輩が相手なので
めったに怒ったりは
しないわけだけど…

あきらかに故意にルールを
破るようなことに対しては
はっきりとダメと言うよ。

そんなのホテルの従業員も
そうだと思うし。



ダメなことをダメと言うのは
絶対に必要なこと。

そのうえで、
ワルいことをしたいなら
怒られるリスクくらい
飲み込みなさいよと思う。