白夜王国 | NobunagAのブログ

NobunagAのブログ

家庭菜園、ゲーム、アイドルなど趣味の話題や、子育て、介護関係のことをつらつらと書いています。

■白夜王国■

ファイアーエムブレム。

これは…序盤から濃いなw

白夜の連中も暗夜の連中も
みんな主人公大好きすぎて
選択するのがつらいのだよ。
もっともパッケージ版だから
強制白夜だけど。

ダウンロード版買わなくて
良かったわ。

なんかアレだよね、
ビアンカとフローラ
どっち選ぶのかみたいな。

もしくはメガテンシリーズに
よくあるロウで進むか
カオスを取るかみたいな。

ゲーム内でそういうことを
悩みたい奴にオススメだ。

しかしこれは覚醒のときも
気になったんだけど…
キャラが濃すぎるために
逆に印象が軽いんだよね。

よく言えばわかりやすい、
悪く言えばマンガとか
ライトノベル的な。

現実にこんな単純な奴いねーよw
と感じられるやり取りが
相変わらず多い。

確かにわかりやすくて良いんだよ、
でも本来人間って、
もっとわかりにくいものじゃない?

昔のFEとかオウガバトルみたいな
誰もが悩みながら、
己の信念や正義を貫くために
戦ってるみたいな重厚な物を
求めるとやや肩透かし。

せっかく物語のテーマが重いのに
キャラ付けがマッチしてないような。

まぁこの辺は脳内補正するのが吉か。

べつにFEだけでなく、
昨今のゲームはそういうほうが
ライト層にウケるんだろうからね。

ゲーム自体は安定して面白いし
前作で強すぎたデュアルなんかの
仕様も変わっているので
新しい戦略も求められる。

最近のシミュレーションRPG
として見たらダントツに
面白いとは思うので
オススメの作品。

不満に感じるのはあくまで
俺のような古きよき時代を
知っている世代のみかと。

それだってささいな問題かも。

こうして定期的に
一定の品質を保った
新作が出ることが
まず素晴らしいからね。




俺にとって一番の問題は
明日から音ゲーのイベントが
始まってしまうこととか、
最近始めた黒猫のウィズや
百姫たんや、
ゆるドラシルが予想以上に
面白くてどれに時間を割くべきか
悩んでしまうということだ。

いや、もちろん仕事もねw