令和6年1月4日加筆

(加筆箇所は開示請求のリンクの追加と日付についての答弁が二転三転した部分の2箇所です) 

 

 

 

こちらのニュースになっている件についてですが、
昨日、議会の本会議が終わったあと、急遽、全員協議会が開かれ報告を受けました。
 
全員協議会で問題視された点は
おもちゃの納品遅れだけではないのですが、
 
ニュースでは、
おもちゃのことしか触れていませんので、
全員協議会での内容を市民の皆様に共有いたします。
 
令和4年度に支出した予算について、
『納品されていない状態で検収したとして支出した』ということも報告を受けました。
 
行政手続きとして、
本来は、納品されていないのに支払いをするということはありえないのではないかと思いますし、その事を他の議員も質問して指摘し、部長も「本来はありえないことだ。物が納品されていないのであれば、支払いはできないし、本来は、繰越とかの処理をしなければならない。徹底的に調べて究明する。」
と答弁していました。
 
議会でも、今年の9月に行われた決算特別委員会にて、令和4年度の執行の内容で上がってきていて処理されたものとして議決され、会計は〆られています。
 
支払いをしていないのに架空の会計をして、
支払いしたものとして処理をしたのか、
 
納品されていないのに検査結果表と支出命令書を作成して支払いさせたのかなど、
 
様々な疑問が出てきます。
 
また、
 
昨日の全員協議会の場で、
いつ発覚したかについての議員の質問の答弁も、
 
最初は10月に職員が確認をした時に無いことが分かった。
と答弁しておきながら、
12月に分かったと訂正をして、
さらに、知ったのは昨日だった。
と、日にちも最初に答弁した日にちとかなり差が出てきた状態の答弁となりました。
−−−−−−−−−−−−−
↑こちらについて、後日窓口で確認した所、
知ったのは10月、上に報告したのは昨日と言う意味だったそうです。だったら、「日にちを訂正します」と言わずに、「自分が知ったのはいつで、いつ上に報告した。」と伝えれば分かりやすかったのでは?と思いますし、全員協議会ではそのように伝わっていませんでしたが、日にちについては違うそうなので補足を記載しておきます。
(令和6年1月4日加筆)
−−−−−−−−−−−−−
 
さらには、未納の50個の金額の内訳も分からないとして、
 
現在調査中ということだったので、
昨日はそれで全員協議会は終わりとなりました。
 
この新生児への誕生祝の品として配る事業は、
今年の6月の市長の所信表明で触れていますが、
 
来年の3月に配る予定だったという報道に対する市の話も、おかしいのでは?と思ってしまいます。
 
来年の3月に配るなら、来年2月頃に始まる議会で触れたほうが分かりやすくて良いと思いますし、
 
なぜ一年間おもちゃを保管して忘れた頃に配るんだろう。
保管状況によっては、木なので劣化しないだろうか?
なぜ令和4年度の事業を令和6年3月に配るんだろうと謎です。
 
また、『出産祝いのおもちゃ』ですので、
新生児の月齢に合わせた内容のおもちゃと言うことになると思いますが、誕生祝いの品なのに、令和4年度に生まれた子に渡すのは来年の3月で良いのか?誕生祝いの品とうたうのは遅すぎるのでは?とも感じてしまいますし、令和4年度の時の事業説明に、そんな説明はありませんでした。
 
ちょうど、子ども3人目百万円の政策について賛否があった時期なので、よく覚えていますが、
 
出産祝い金10万円が無くなって、親に子育て支援金として配られることになり、子どもには10万円ではなく、木のおもちゃになったと言うことかと。
納得したのを記憶しています。
 
報道で触れられていない部分が多かったので、市民の皆様に、全員協議会の様子を共有いたしました。

−−−−−−−−−−−−−
この事業の開示請求結果(令和6年1月4日加筆)
↓↓