ホランダイト。
和名はホランド鉱だっけ?
(ちゃんと調べてから書き始めろよ・・)
水晶の中に星型の「何か」が入ってるでしょ?
これが、ホランダイト。
てことは、ホランダイト・イン・クォーツ・・・?
(まだ引きずってる・・・・)
随分以前にも1回ブログで紹介させていただきました。
あの時は、確か、ストラップの残りが出てきたという話をしたんだったっけ・・?
そして、「もう採れません」なんてことを、堂々と書いていたかもしれません。
(書いてなかったかもしれません)
でも、ありました。
なんであるの?
産地はマダガスカルなのですが、ここは採掘禁止になったという話を聞きました。
(騙されたのかなあ?)
でも、ここに、実在します。
現地では、これを持っていると幸せになれるという言い伝えがあるそうです。
星の砂みたいな感じかしら?
(そういえば、星の砂って、最近聞かないねえ?)
なので、星入り水晶とも、言われています。
とは言っても、星入り水晶と呼べるものは、実は他にもいくつかあって、星型に見える鉱物が水晶の中に入っているものは、みんな「星入り水晶」だったりします。
私は、もう一つ星入り水晶を知っていますが、なんていう鉱物が入っていたんだったか、忘れてしまいました。
今度、調べておきますね。
今回入荷したのは、ホランダイトの方。
星といえば星だし、虫みたいな気もするし。
(そういえば、星の砂も、虫の死骸だったっけ)
でも、これは虫じゃないですよ。
以前入荷したときは、早いうちから買い占めが行われてしまって、大変だったような記憶があります。
今回は、もう少し多くの方に見ていただきたいと思っています。
ところで、このホランダイト、丸く磨かれ、ブレスレットになったものも1本だけ、入荷しました。
これは本当に、珍しい!
(にもかかわらず、またしても写真忘れた)
ホランダイトの数は少ないですが、その代わりにレインボーが綺麗に出て、見事なアイリスクォーツになっています。
結構、お気に入りかも。
さて、こちらのホランダイト、どういう風に加工しようかしら?
以前みたくストラップにしてもいいんだけど、流石にそれじゃ、芸がなさすぎる。
とすると、やっぱりアレンジブレスの中に組み込むことになるのかな?
おおっ!創作意欲が湧いてきた!
・・・・・・・とは言いながら、しばらく放置するのが、私の常なんですけどね。