一昨年の秋、今持ってるカメラがあまりに重いので新しいカメラを買い足した

 

 

 

ソニーサイバーショットの最新モデル。

 

 

結果、そのカメラは良かったのかというと

 

アカンかった~~~えーんえーん

 

 

一言で言えば、「スマホと変わらんやん」

 

もちろんそこまで言うと語弊があるけど

 

スマホだったらいつでも持ち歩いてるし、わざわざコンデジを持ち歩く必要がない、

 

かといって持ち歩いて撮ったらスマホと雲泥の差が出るのかというとさほど変わらないのだ。

 

(あくまでもそれは私の腕によるものなのだが)

 

「そしたらスマホでいいんとちがうん?」

 

ヘビー級に重いけどニコンのフルサイズの方がよっぽど表情がある写真が撮れる

 

それこそスマホとは雲泥の差。

 

小っちゃいから設定もチマチマしないといけないし、何と言ってもズームが遅い

 

レバーで「ズーン」とレンズを延ばして焦点距離を合わすんだけど「ドンピシャまで時間がかかってまどろっこしくて仕方ない」

 

でもせっかくなので時々持ち歩いてたけど

 

ネットで調べてみたら今でも結構な値段で取引されているではないか。

 

「買取価格 例 96000円」…びっくり

 

さすがに傷もあるし、ここまでは行かなくてもそれなりの値段で買い取ってくれるのではないかと査定してもらいに某有名カメラ店に行った。

 

 

 

真顔「見てみましたが、これだと67000円になります。よろしいですか?」

 

ニコニコ「んんん…思ったより安い…現実はこんなもんなんかな」

 

ニコニコ「まぁ、しゃーないか…じゃあ、それで」

 

真顔「では、ここにサインをお願いします」

 

とペンを握った瞬間ふとある考えがよぎったので言ってみた

 

ニコニコ「すみません、このカメラの査定、ここが初めてなんですが、昨日神戸に行ったらそういうお店がいっぱいあったので、そこで一度査定してもらってからでもいいですか?」

 

するとそこの店員が次に言い放った言葉が

 

真顔「では、77000円ではどうですか?」

 

……ってちょっと交渉しただけで10000円も上がるんか~~い!!!!

 

黙ってサインしてたら10000円もらいそびれる所やった。

 

…ということで、交渉成立。

 

 

それにしても、油断してたらいくらでも損をする

 

そういう世の中だということを肝に銘じておかねば…