最近は、主治医からの薬がないと痛みを感じるようになってきた。と話す主人が先日、2回目の歯医者に行ってきた。

一回目の時に、次回は虫歯を抜きます。と宣言され、1万円は現金払いになるからよろしく。

とどや顔で言っていたけど、いやな予感がしたので、多めの2万円を渡してみた。

帰ってきた主人は、顔色変えずに9本抜いた~血だらけだった~

と凄いこと言っている。

 

どんだけボロボロなんだろうか。

8千円弱で済んだらしいが、お金の問題ではない。

 

今まで、どれだけ虫歯があるのに痛みを感じなかったのか?感覚を疑ってしまう。

我慢できるレベルだった。というがきっといろんなところが鈍感なんだろう。

いい意味では、耐える力が強い。

そういうことにしよう。

しかし、献立を考えるのが本当に大変になるだろう。

食事はその人の生きる力をつくる。

 

これから、私が真剣に向き合わないと、死んでしまう。

本人は、のんきに退院したら、

トンカツ

寿司

ラーメン

いっぱい、たべよ~

とテレビのおいしそうに食べる番組を見ながら笑っている。

もう、この笑顔は見られないだろう。

 

さあ、勉強しよう。

家族のため、自分のため。

はたまた、社会の為にもなるだろうか。

:。